落合博満氏、「サンモニ」で驚異の「防御率0・68」中日・高橋宏斗に見解「こういう数字を残すとアメリカに行きたいと言い出すかも」

AI要約

元中日監督の落合博満氏が「サンデーモーニング」に生出演し、中日・高橋宏斗投手の活躍についてコメントした。

高橋投手が10勝目で4年目にして初の2ケタ勝利を達成し、球団33年ぶりの記録を更新する可能性があることが報じられた。

落合氏は高橋投手の才能を評価し、将来的にアメリカでプレーする可能性もあると指摘した。

落合博満氏、「サンモニ」で驚異の「防御率0・68」中日・高橋宏斗に見解「こういう数字を残すとアメリカに行きたいと言い出すかも」

 元中日監督の落合博満氏が18日、フリーの膳場貴子アナウンサーが司会を務めるTBS系「サンデーモーニング」(日曜・午前8時)に生出演した。

 番組では、13日の「JERAセ・リーグ」のヤクルト戦で中日・高橋宏斗投手が6回4安打2失点で10勝目で4年目にして初の2ケタに乗せたことを報じた。

 高卒4年目の6連勝は91年の上原晃以来、球団33年ぶりの快挙。スタジオでは防御率が0・68で残り37イニングを投げると規定投球回数に到達し、このままの防御率なら1943年に藤本英雄さん(巨人)が記録した0・73を上回る日本新記録となる。

 落合氏は高橋の印象を聴かれ「出だしがファームからですよね、よく持ち直して出て来たなという感じです」と明かし「まっすぐとフォークの使い方がうまいな」と解説した。

 さらに「そのうちこういう数字を残すとアメリカに行きたいというふうに言い出すかもわかりませんね」と指摘していた。