古江彩佳、ボギーなし65で暫定4位と好発進 「後半でバーディーをいっぱい取れて良かった」

AI要約

古江彩佳が暫定4位と好スタートを切る。

古江彩佳が65のスコアでボギーなしのラウンドを完了。

古江彩佳が悲願のメジャー制覇に向けて意気込む。

古江彩佳、ボギーなし65で暫定4位と好発進 「後半でバーディーをいっぱい取れて良かった」

◆米女子プロゴルフツアー メジャー第4戦 エビアン選手権 第1日(11日、フランス・エビアンリゾートGC=6428ヤード、パー71)

 米ツアー1勝の古江彩佳(富士通)が6バーディー、ボギーなしの65をマークし、暫定4位と好スタートを切った。ホールアウト後に中継局WOWOWの取材に応じ、「うまく耐えながら、後半でバーディーをいっぱい取れて良かった」と笑顔で振り返った。

 10番スタートで前半のバーディーは13番のみ。この日唯一パーオンを外した16番パー3では、3メートルのパーパットをねじ込み「パー取るのと、ボギー打つのとでは変わっていたと思うので、しっかり抑えられて良かった」と流れをぐっと引き寄せた。3番からはいずれもフックラインを読み切り、3連続バーディーで一気にスコアを伸ばした。

 最終9番パー5では2オンを狙うも、グリーン左バンカーにつかまった。ピンまでの距離もあったが、1・5メートルに寄せてバーディーで締めくくった。「最後も(2オンが)狙える距離だったので、しっかりバーディーを取れて良かった」とうなずいた。悲願のメジャー制覇へ向けて好スタートとなった。12日は悪天候の予報。「ゴルフができることを願って、明日も集中して頑張りたい」とメジャーの大舞台で2年ぶり米ツアー2勝目に挑む。