【デスク便り】どでかい掲示板に戸惑い…都知事選は「単有力」?「2強」?「上位伯仲」?

AI要約

東京都知事選挙のポスター掲示板の候補者の多さに戸惑いつつ、投票の重要性や未来への影響を考える。

競馬面の見出しに例えながら、選挙と競馬の違いを比較し、投票の重要性を強調。

未来の東京や日本のために、どの候補者に投票するか悩ましいが、選挙権の行使を呼びかける。

【デスク便り】どでかい掲示板に戸惑い…都知事選は「単有力」?「2強」?「上位伯仲」?

 先日、都内を歩いているときに、東京都知事選挙のポスター掲示板を見ました。そのどでかいサイズに戸惑います。話題になっていますね、候補者の人数が多くなりそう、と…。

 競馬担当なので政治の話題を書くのではなく、あくまで“投票”の話題として…。

 日刊スポーツの紙面(競馬面)の出馬表には本紙担当の記者が決める各レースの「見出し」があります。

 「主力伯仲」「上位伯仲」「激戦」「混戦」「順当」「難解」「波乱含み」「三つ巴」「大駆警戒」「伏兵注意」「伏兵台頭」「相手探し」「惑星注意」「穴ムード」「先行有利」「高配当」「2着争い」「中波乱」「軸安定」「ヒモ穴注」「2強」「上位拮抗」「単有力」「軸不動」…、みたいなヤツです。

 レースの性格を的確に表現できていることもあれば、レースが終わってみたら、全然違ったなんてことも…。競馬ですからね。選挙はなかなか波乱が起きないと感じますが…。

 当選するのは1人だけですし、競馬と選挙はまったく違うのですが、現在の競馬ではありえない多頭数のレースを、このポスター掲示板から想像してしまいました。

 今回の都知事選がどんな結果になるのかはわかりませんが、未来の東京、未来の日本のために、誰に投票するのかは悩ましいところかもしれませんが、都民にはできるだけ選挙へ行って、選挙権を行使してもらいたいなあ、と思います。

 【競馬デスク@大阪中之島】