スロバキアがベルギーを下す大金星 ベルギーは猛攻を仕掛けるも2度のゴール取り消しもあり、黒星スタートに

AI要約

開幕から熱い試合を繰り広げるEURO2024。ベルギーとスロバキアの対戦ではスロバキアが先制。ベルギーは得点を追い求めるも結果が出ず、スロバキアが辛勝を収めた。

ベルギーは攻撃陣の選手層を生かせず、スロバキアの堅守に手こずる展開。ベルギーはVARの判定により2度のゴールを取り消され、勝利を手放すことになった。

激しい攻防の中、スロバキアが初戦で重要な3ポイントを獲得。ベルギーは苦しいスタートとなったが、次戦に向けて修正を図る必要がある。

スロバキアがベルギーを下す大金星 ベルギーは猛攻を仕掛けるも2度のゴール取り消しもあり、黒星スタートに

グループE・第1戦

ベルギー 0-1 スロバキア

14日に開幕してすでに多くの熱い試合を繰り広げているEURO2024。攻撃陣は今大会屈指の選手層を誇るベルギー代表は初戦でスロバキアと対戦した。

開始2分、最初の決定機を作ったのはベルギーだ。右サイドでドクがドリブル突破を図ると、最後はルカク。しかし、これはGKに阻まれ先制点とはならず。5分には再びドクのスルーパスからチャンスが生まれるも、スロバキアもなんとか守り切る。

すると6分。ベルギーのビルドアップのミスをついたスロバキア。一度はカステールスに防がれるも、こぼれ球をシュランツが押し込み、スロバキアが先制に成功する。先制を許したベルギーは前から積極的にプレスをかけるスロバキアの守備に苦戦し、なかなか前線までパスを繋げない。しかし20分、今度はスロバキアのミスをトロサールがカットし、シュートを放つが、これは枠外に。

ボール保持の時間は増えるも、なかなか前に進めないベルギー。一方のスロバキアは素早い出足でベルギーに自由を与えず、CFのボジェニークのポストプレイからゴールに迫る。勢いに乗るスロバキアは39分に右サイドからのクロスをハラスリンがダイレクトボレーで合わせるが、これはベルギーの守護神カステールスがビッグセーブを見せた。

同点に追いつきたいベルギーは41分にカラスコのロングボールでルカクが裏に抜け出しGKと一対一を迎えるも、決めきれず。前半はこのまま終了し、スロバキアが1点リードで折り返す。

点が欲しいベルギーは後半からドクを左に置き、トロサールを右に配置。両ウイングのポジションを入れ替える。55分、トロサールのパスを受けたルカクがシュートを放つもこれは惜しくも阻まれる。これで得たCKから最後はルカクが押し込みベルギーが同点に追いつく。しかしこれはVARの結果、オフサイドとなり、ゴールは取り消しに。それでも少しずつベルギーに得点の匂いがしてきた。

そんななか、ベルギーはマンガラに代えてドリブラーのバカヨコを投入。トロサールは中央へポジションを移す。攻勢を強めるベルギーはトロサールとルカク、そしてバカヨコに立て続けにチャンスが訪れるもゴールが遠い。一方のスロバキアは耐える時間が続く。

ベルギーは猛攻を仕掛けるも、体を張ったスロバキアの守備を前に攻めあぐねる時間が続く。ゴール前まで迫るシーンは増えるも、最後の場面でうまくいかないベルギー。スロバキアはうまく回しながら時計の針を進める。

なんとしても点を取る必要があるベルギーはルケバキオとオペンダを投入し、前への圧力を高める。すると、85分裏に抜け出したオペンダの折り返しをルカクが決めて、欲しかった同点ゴールがついに生まれる。しかし、これはVARの結果オペンダのハンドを取られ、再びゴールは取り消しに。ベルギーにとっては不運が続く。

最後までベルギーの猛攻を凌いだスロバキアが開始早々の先制ゴールを守り抜き、大きな勝利を勝ち取った。

[スコア]

ベルギー 0-1 スロバキア

[得点者]

ベルギー

スロバキア

7分 イヴァン・シュランツ

[ラインナップ]

ベルギー

監督:ドメニコ・テデスコ

GK

クーン・カステールス(ヴォルフスブルク)

DF

ティモシー・カスターニュ(フラム)

バウト・ファエス(レスター・シティ)

ゼノ・デバスト(アンデルレヒト)

ヤニック・カラスコ(アルシャバブ)

MF

オレル・マンガラ(リヨン)

アマドゥ・オナナ(エヴァートン)

ケビン・デ・ブライネ(マンチェスター・シティ)

レアンドロ・トロサール(アーセナル)

ジェレミー・ドク(マンチェスター・シティ)

FW

ロメル・ルカク(ローマ)

交代出場・退場

57分 オレル・マンガラ→ヨハン・バカヨコ(PSV)

74分 レアンドロ・トロサール→ユーリ・ティーレマンス(アストン・ヴィラ)

83分 ジェレミー・ドク→ロイス・オペンダ(ライプツィヒ)

83分 ヤニック・カラスコ→ドディ・ルケバキオ(セビージャ)

スロバキア

監督:フランチェスコ・カルツォーナ

GK

マルティン・ドゥーブラフカ(ニューカッスル)

DF

ペテル・ペカリーク(ヘルタ・ベルリン)

デニス・ヴァヴロ(コペンハーゲン)

ミラン・シュクリニアル(パリ・サンジェルマン)

ダヴィド・ハンツコ(フェイエノールト)

MF

スタニスラフ・ロボツカ(ナポリ)

ユライ・クツカ(ŠKスロヴァン・ブラチスラヴァ)

オンドレイ・ドゥダ(ヴェローナ)

FW

イヴァン・シュランツ(ŠKスロヴァン・ブラチスラヴァ)

ロベルト・ボジェニーク(ボアヴィスタ)

ルカーシュ・ハラスリン(スパルタ・プラハ)

交代出場・退場

69分 ルカーシュ・ハラスリン→トマーシュ・スソロヴ(ヴェローナ)

69分 ロベルト・ボジェニーク→ダビッド・ストレレツ(ŠKスロヴァン・ブラチスラヴァ)

80分 イヴァン・シュランツ→ダーヴィド・ジュリシュ(アスコリ・カルチョ1898 FC)

90+分 オンドレイ・ドゥダ→アダム・オベルト(カリアリ)