「逆転するチャンスはほとんどなかった」スペインに惨敗のクロアチア、モドリッチを交代させた理由を指揮官が説明「重要な2試合を控えている」【EURO】

AI要約

クロアチア代表のズラトコ・ダリッチ監督が、スペイン代表との試合でルカ・モドリッチを交代させた理由を説明。

モドリッチはチャンスを生み出せず精彩を欠き、途中交代となった。

ダリッチ監督は次の試合を見据えての判断だったと説明。

「逆転するチャンスはほとんどなかった」スペインに惨敗のクロアチア、モドリッチを交代させた理由を指揮官が説明「重要な2試合を控えている」【EURO】

 クロアチア代表のズラトコ・ダリッチ監督が、ルカ・モドリッチを交代させた理由を説明した。

 現地時間6月15日に開催されたEURO2024のグループステージ第1節(B組)で、クロアチアは強豪スペイン代表と対戦。0-3で惨敗を喫した。

 この一戦にクロアチアの絶対的司令塔であるモドリッチは先発出場。しかしチャンスは生み出せず、精彩を欠いた。母国メディアからは「こんなに悪いモドリッチは初めて見た。特に前半は本当に酷かった」などと批判も受けている。

 そんなモドリッチは65分で途中交代。またチームの主力であるマテオ・コバチッチも同じタイミングでピッチを退いている。UEFAの公式サイトによると、ダリッチ監督はその理由を以下のように述べた。

「我々はこれからアルバニアとイタリアとの重要な2試合を控えている。(スペイン戦では)彼らを交代させた時点で我々は0-3で負けており、逆転するチャンスもほとんどなかった。だから代えることにした」

 モドリッチは本来のパフォ―マンスを見せられなかったが、あくまで次を見据えての判断だったようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部