バレー日本女子 パリ切符へ優位 出場争うオランダとカナダが今日直接対決、どちらが勝っても日本上回れず

AI要約

バレーボール女子のパリ五輪出場権争いが大詰めを迎えている。パリ五輪の出場枠は12で7カ国は決定済み。残り5枠は現在の世界ランキングで決まる。日本は中国に次ぐアジア&オセアニア最上位として競り合っている。

日本は勝てば五輪切符だったカナダ戦で大逆転負けし、中国に世界ランクで後れを取っている。同4位のイタリア以外では、オランダとカナダがライバルとなっており、直接対決が注目されている。

日本は15日に絶対的優位な立場でセルビア戦を迎える。オランダとカナダの対戦結果に関わらず、日本が逆転されることはない状況だ。

 バレーボール女子のパリ五輪出場権争いが大詰めを迎えている。

 パリ五輪の出場枠は12で7カ国は決定済み。残り5枠は現在、開催中のネーションズリーグの1次リーグ後、今月17日の世界ランクで決まる。ただし出場権決定国のいない大陸(アジア・オセアニア、アフリカ)の最上位が優先。日本は(1)アジア・オセアニア最上位(2)出場決定国とアジア・オセアニア、アフリカ最上位を除く上位3カ国以内で出場権を得る。

 日本は勝てば五輪切符だった13日のカナダ戦で2―0と王手をかけながら、痛恨の大逆転負けを喫した。この結果、中国が世界ランク6位、日本が7位となり、アジア&オセアニアのトップに中国が立った。

 同4位のイタリア以外で日本のライバルになるのは、世界9位のオランダと同10位のカナダ。オランダとカナダは今日14日に直接対決する。

 15日にセルビア戦を控える日本は世界ランクのポイントは322・94点。オランダは293・03点、カナダは290・24点。大会公式サイトではオランダ―カナダ戦の勝敗における獲得ポイントを発表しており、オランダは3―0勝ちでも9・84点、カナダは3―0勝ちでも10・16点の獲得で、どのようなスコアになっても両国が日本を上回ることがない。

 絶対的優位な立場で迎えるセルビア戦は、15日午後7時20分に始まる。