混合ダブルス優勝もペア結成はエントリー締め切り2時間前「ギリギリのことだった」<テニス>

AI要約

全仏オープン混合ダブルス決勝でシゲムンド/ロジェ=ヴァセラン組が優勝。

シゲムンドはエントリー締め切り2時間前にペア結成。試合で4度のブレークに成功。

ロジェ=ヴァセランは土壇場でのリクエストに感謝。素晴らしい1週間を過ごしたとコメント。

混合ダブルス優勝もペア結成はエントリー締め切り2時間前「ギリギリのことだった」<テニス>

テニスの全仏オープン(フランス/パリ、レッドクレー、グランドスラム)は6日、混合ダブルス決勝が行われ、第2シードのL・シゲムンド(ドイツ)/ E・ロジェ=ヴァセラン(フランス)組が第4シードのD・クラウチク(アメリカ)/ N・スクプスキ(イギリス)組を6-4, 7-5のストレートで破り、優勝を果たした。

今大会、シゲムンド/ ロジェ=ヴァセラン組はA・コルネ(フランス)/ N・マウー(フランス)組、柴原瑛菜/ N・ラモンズ(アメリカ)組、第6シードのE・ルートリフ(オーストラリア)/ M・ヴィーナス(ニュージーランド)組、U・エイケリ(ノルウェー)/ M・ゴンザレス(アルゼンチン)組を下し決勝に進出した。

決勝戦、同ペアは4度のブレークに成功。サービスゲームでは2度のブレークに抑え1時間40分で勝利した。

シゲムンドはコートでの表彰式でペア結成はエントリー締め切りの2時間前だと明かした。

「実はギリギリのことだったの。シングルスと女子ダブルスにも入っていたから、ここでミックスをできればプレーしたくなかった。でも、エドゥアルド(ロジェ=ヴァセラン)から締め切り2時間前にメールが来た。彼とは一緒にプレーしたかったんだけど、いつもうまくいかなかったんだ。だから、契約して正解だったと思う。一緒にプレーしてくれて本当にありがとう。以前にも何度かミックスを楽しんだけど、今回は特別で、本当に楽しかった」

一方のロジェ=ヴァセランは「ラウラ(シゲムンド)、土壇場での僕のリクエストに応えてくれてありがとう。締切の2時間前、僕にはパートナーがいなかったんだ。あなたがイエスと言ってくれてうれしいし、それで素晴らしい1週間を過ごすことができた」とコメントしている。