ヤクルト・中村悠平が石川雅規を好リード&適時打で23年連続勝利に貢献!ベテランの投球術に「やっぱりすごい」

AI要約

ヤクルトの石川雅規投手が球界最年長の好投で今季初勝利を挙げ、史上最長の1年目から23年連続勝利を達成。

捕手の中村悠平が石川のリードで貢献し、雨中の登板となった石川を支えた。

中村がバットでも活躍し、四回に満塁での中前適時打で貴重な4点目を挙げた。

ヤクルト・中村悠平が石川雅規を好リード&適時打で23年連続勝利に貢献!ベテランの投球術に「やっぱりすごい」

(日本生命セ・パ交流戦、楽天0-4ヤクルト=五回裏終了降雨コールド、3回戦、楽天2勝1敗、2日、楽天モバ)球界最年長のヤクルト・石川雅規投手(44)が5回4安打無失点と好投し、今季初勝利をマーク。米田哲也(1956―77年)を抜いて史上最長を更新する1年目から23年連続勝利を達成した。通算186勝目で、交流戦では単独1位の通算29勝目。秋田県出身のベテラン左腕が東北の地でメモリアルな1勝を挙げた。

女房役が大記録達成に貢献した。「8番・捕手」で先発した中村悠平捕手(33)は雨中の登板となった石川を好リード。「ゾーンの中でうまく緩急をつけて打ち取ることができた」と振り返り「コンディションが悪い中、足場も悪い中で、やっぱり自分のボールを操るわけですから。そこはやっぱりすごいなと思いましたね」と敬意を表した。

さらに、バットでは四回1死満塁で貴重な4点目を刻む中前適時打。「追加点が欲しかったところだったので。犠牲フライ、ゲッツー崩れでも1点。どうやったら1点取れるかなと思ったんですけど、一番いい形でつなげたのでよかったです」とうなずいた。