【交通情報】JR西日本 北陸線特急20本運休 今後の運転 “取り止め” “見合わせ” に注意 広い範囲で大雨見込む 富山

AI要約

JR西日本管内で前線を伴った低気圧の影響により、列車の運転取り止めや遅れが発生しています。

北陸線や小浜線、七尾線、高山線、大糸線などに影響が出ており、特急や普通列車の運転が取り止められている路線が多いです。

JR西日本は最新の運転状況を確認し、切符の払い戻しや有効期間の変更ができるサービスを利用するよう呼びかけています。

前線を伴った低気圧の影響でJR西日本管内の広い範囲で、運転取り止めと見合わせが見込まれています。JR西日本管内の運転状況です。

▼北陸線(敦賀~米原駅間)では、大雨が見込まれるため午後2時50分現在、「サンダーバード」「しらさぎ」など特急列車20本の運転取り止めを決めています。

▼小浜線も普通列車12本の運転取り止めとなっています。

▼七尾線は午後から終日、列車の遅れや運転取り止めがでる場合があります。

▼高山線は「ひだ」など特急4本、普通列車7本の運転取り止めとなっています。

▼大糸線は夜から終日にかけて、列車の遅れや運転取り止めがでる場合があります。

▼北陸新幹線や、越美北線、城端線、氷見線は運転休止の予定はありませんが、今後の気象状況によっては遅れや運転見合わせがでる場合があります。

JR西日本は最新の運転状況に注意するとともに、払い戻しや有効期間の変更を無料で行う切符があるとして呼びかけています。

対象となるのは、5月28日午後1時より有効のJR西日本の在来線各駅および山陽新幹線、北陸新幹線(敦賀~上越妙高間)を発着又は通過となるきっぷ(同一行程で使用するきっぷを含む)です。

JR西日本は最新の運転状況等はホームページやX(旧Twitter)で確認してほしいと呼びかけています。