「だまされたふり作戦」紙袋持ち帰った容疑者ら逮捕 詐欺未遂の疑い

AI要約

松江署と島根県警がベトナム国籍の2人を詐欺未遂で逮捕。

容疑は警察官や検事をかたり、現金をだまし取ろうとした疑い。

男性が通報し、「だまされたふり作戦」で容疑者らを逮捕。

「だまされたふり作戦」紙袋持ち帰った容疑者ら逮捕 詐欺未遂の疑い

 松江署と島根県警組織犯罪対策課は20日、詐欺未遂の疑いで、いずれもベトナム国籍で大阪市大正区三軒家西3丁目、飲食店従業員の男(29)と、大阪市住之江区粉浜西3丁目、会社員の男(29)を現行犯逮捕した。同署は共犯事件で捜査に支障があるとして、認否を明らかにしていない。

 逮捕容疑は氏名不詳者らと共謀し、犯罪関与容疑を晴らす資産調査名目で現金をだまし取ろうと画策。13日から20日までの間、警視庁の警察官や検事をかたって松江市内の80代男性宅や男性の携帯に電話し「あなたの預金口座に犯罪被害金が流れている」などとうそをつき、現金をだまし取ろうとした疑い。

 松江署によると、17日に男性が詐欺を疑い松江署へ通報。20日に「だまされたふり作戦」を実施し、現金が入っているように見せかけた紙袋を男性宅の玄関付近に置き、容疑者らが持ち去ったところを警察官が取り押さえた。