団子、おこわ専門のカフェ ささら屋富山金泉寺店、21日オープン

AI要約

富山市金泉寺にある「ささら屋富山金泉寺店」で富山米を100%使用した団子・おこわ専門店「おこめぢゃや~En cafe」がオープンした。

店内では31席が設けられ、調理工程をガラス越しに見学できる。オープン記念の特別価格で団子が提供され、壁には染色作家の新城すみれさんのライブペイントが施された。

日の出屋製菓産業が創業100周年を迎え、金泉寺でのカフェオープンを通して、お客さまに米菓を楽しんでもらいたいという想いが込められている。

団子、おこわ専門のカフェ ささら屋富山金泉寺店、21日オープン

 日の出屋製菓産業(南砺市)の直営店である富山市金泉寺の「ささら屋富山金泉寺店」に21日、「おこめぢゃや~En cafe」がオープンする。富山米を100%使用した団子・おこわ専門店で、できたての米菓を提供する。20日、特別招待会が開かれ、近隣住民がリニューアルされた店内で飲食を楽しんだ。

 テーブルや小上がりなど31席が設けられ、ガラス越しに調理工程を見学できる。オープン記念として29日まで団子を特別価格で提供する。染色作家の新城すみれさんが壁にライブペイントを施した。

 同社は1964年に金泉寺工場を建設し、2008年に立山工場へ移転するまでせんべいやあられなどを製造してきた。川合洋平社長は創業100年の節目に定番商品発祥の地でカフェをオープンすることに感慨を込め「金泉寺に感謝を伝えながら、お客さまに米菓を楽しんで明日への活力にしてもらいたい」と話した。