「紅麹」サプリ問題で、小林製薬が再発防止策公表 品質管理の専門部署設置や「連続増益」の目標削除

AI要約

小林製薬は、品質管理の専門部署を設けるなど再発防止策を公表しました。

約120人の死亡者に関連する因果関係の調査が続いています。

再発防止策には専門部署の設立や経営方針の変更、優先順位に基づく取捨選択が含まれています。

「紅麹」サプリ問題で、小林製薬が再発防止策公表 品質管理の専門部署設置や「連続増益」の目標削除

 小林製薬は、紅麹サプリメントをめぐる問題で、品質管理の専門部署を設けるなど再発防止策を公表しました。

 小林製薬の紅麹サプリをめぐっては約120人の死亡者について因果関係の調査が続いています。

 公表された再発防止策で、全国の工場の品質・安全管理を一括に監視する専門部署を来年1月以降をめどに新たに設けるとしました。また、これまで掲げていた「連続増益」を経営目標から削除するほか、赤字の事業を続けることで現場の負担が増えるのを防ぐため、優先順位に応じた事業の取捨選択をし、品質管理を最優先とした投資を行っていくということです。

 小林製薬は、8月に始まった、医療費や慰謝料など補償の受付を引き続き行っています。