熊本市 今年に入り42日目の35度以上「猛暑日」 観測史上1位更新

AI要約

今年の猛暑が続く中、熊本市で史上最多の猛暑日を記録。

県内各地でも異常な暑さが続き、秋の訪れはまだ先のよう。

市民からも暑さに対する不満の声が上がっている。

熊本市 今年に入り42日目の35度以上「猛暑日」 観測史上1位更新

記録続きの今年の猛暑。9月に入っても収まる気配をみせません。

熊本市では9日、今年に入って42日目の35度以上の「猛暑日」となり明治から続く観測の歴史の中で1位となりました。

【市民】

「溶けそうです。暑すぎて」

「9月過ぎてるのに暑すぎます」

「水分を取らないと暑くて、日傘とかないと頭も痛くなる」

「(昔は)盆を過ぎればほとんど涼しかった。それに比べると「真夏」ですね」

今日の県内は、強い日差しとフェーン現象で気温が上がりました。

熊本市では、最高気温36.7度となり今年42日目の「猛暑日」に。

1890年の観測開始以降、これまでの記録だった2018年と1994年の41日を抜いて単独1位となりました。

きょう県内では、このほか玉名市岱明で全国2位となる37.1度を観測したほか、天草市牛深など4地点で9月としての観測史上1位を記録しました。

季節外れの猛暑は、明日以降も続く予想で、本格的な秋の訪れはまだ先になりそうです。