【大分】台風10号 復興に向けて動き様々

AI要約

台風10号による延期で、今週日曜日に実施されることになった「おおいた夢花火」。およそ7千発が打ち上げられる予定です。

5年ぶりの開催に期待が高まる一方、会場となる大分川の河川敷では台風で流れ込んだがれきの撤去が急ピッチで進められていました。

大分市で開かれる大規模な花火大会は5年ぶりです。おおいた「夢」花火は8日日曜日午後7時半からおよそ7000発の花火が打ち上げられる予定です。

【大分】台風10号 復興に向けて動き様々

台風10号による延期で、今週日曜日に実施されることになった「おおいた夢花火」。

およそ7千発が打ち上げられる予定です。

5年ぶりの開催に期待が高まる一方会場となる大分川の河川敷では台風で流れ込んだがれきの撤去が急ピッチで進められていました。

(佐藤記者)

「弁天大橋の南側の河川敷には有料席が設けられますこのようにロープで区切られていますが、このロープも台風の影響で流されてもう一度貼りなおしているということです」

先週、大分県内に大雨を降らせた台風10号で大分川が増水。

花火大会の会場となった河川敷も浸水しました。

開催が4日後に迫る中、河川敷にはいまだ大量のがれきが。

大分市の職員などが、流木を撤去したり有料席のロープを貼り直したりしていました。

(おおいた「夢」花火実行委員会事務局 大平昌央さん

「座ったりする方がいるので痛くないように流木のかすを取ってきれいにしたい」

がれきの撤去が終わったあと、観覧席の設置をするということです。

(おおいた「夢」花火実行委員会事務局 大平昌央さん)

「開催まで間に合えばいいなという形でがんばって作業しています」

大分市で開かれる大規模な花火大会は5年ぶりです。

おおいた「夢」花火は8日日曜日午後7時半からおよそ7000発の花火が打ち上げられる予定です。

大野川の河川敷にあるゴルフコース。

今回の台風10号でこちらも被害にあいました。

(楠元記者)

「こちら大野川ゴルフコースですが、河川沿いにあるこのコース、ご覧のように大野川があふれて大漁の流木が流れ込んできています」

(大野川ゴルフコース 細谷榮治支配人)

「(29日)朝の7時前に大野川が)越水をして、あれよあれよという間に濁流が来て。

一気に津波のように流れてきました」

支配人の細谷さんによると、30~40分の間に大野川が溢れ、川から500mほどの所まで濁流が押し寄せたといいます。

(大野川ゴルフコース 細谷榮治支配人)

「人力だけでは無理なので、厚さが20~30cmあるんで、重機を入れると下が痛むし、どうしようかな~と頭を抱えているところです」

ボランティアの力も借りながら復旧作業を進めていますが、再開までには2カ月ほどかかるのではないかということです。