敬老の日を前に 宮崎県内最高齢 小林市の111歳女性にお祝い状贈呈

AI要約

宮崎県内最高齢の女性、111歳の鶴丸百合子さんが敬老の日を前にお祝いされました。

施設を訪れた副知事からお祝い状や花のフラワーアレンジメントが贈られました。

鶴丸さんは元小学校の教師で、子供4人、孫4人、ひ孫6人がおり、最近生まれた玄孫との写真を愛でています。

敬老の日を前に 宮崎県内最高齢 小林市の111歳女性にお祝い状贈呈

9月16日の敬老の日を前に、宮崎県内最高齢の女性をお祝いです。

お祝いを受けたのは小林市の鶴丸百合子さん、大正2年(1913年)生まれの111歳です。

3日は鶴丸さんが入所する施設を佐藤副知事が訪れ、お祝い状やキクの花のフラワーアレンジメントなどが贈られました。

長年、小学校の教師として働いていた鶴丸さんは子供4人を育て、現在は孫が4人、ひ孫6人。最近は今年1月に生まれた玄孫と撮った写真を見て「かわいい。かわいい」と愛でているそうです。

(鶴丸さんの次女 野瀬眞智子さん)

「本人はいろいろ苦労してますけど、ずっと私たち子供のことを考えてよく世話をしてくれました。うれしいですね。長生きしてくれて。」

宮崎県によりますと、県内の100歳以上の高齢者は去年9月時点で1172人、男性の最高齢は107歳だということです。