息抜きは「四字熟語」のカードゲーム 夏休みに挑戦する漢字検定 元気いっぱいの勉強会

AI要約

夏休みに漢字検定に挑戦する子ども向けの勉強会が、京都府宇治田原町岩山の町総合文化センターで開かれた。

町教育委員会が企画し、今年で3回目の勉強会では、小学1年~中学3年の16人が参加し、漢字に取り組んだ。

参加者には受験する級に合わせた問題が用意され、2時間ほど教材に向き合う中、少しの息抜きも設けられた。

息抜きは「四字熟語」のカードゲーム 夏休みに挑戦する漢字検定 元気いっぱいの勉強会

 夏休みに漢字検定に挑戦する子ども向けの勉強会が、京都府宇治田原町岩山の町総合文化センターで開かれた。町内小中学校の教員に教わり、机に向かって問題に取り組んだ。

 町教育委員会が企画し、今年で3回目。小学1年~中学3年の16人が参加した。受験する級の難易度に合わせた問題が用意され、朝から元気いっぱいにやって来た子どもたちが2時間ほど教材に向き合った。気分転換に「四字熟語かるた」など、漢字をテーマにしたカードゲームで遊ぶ子もいた。

 中学卒業程度のレベルとされる3級を目指す宇治田原小の5年生(11)は「勉強は大変だけど、新しい漢字を覚えたら読み書きが楽になるので、今後を考えて頑張れる」と話し、熱心に問題を解いていた。