「晴れてるのに地面濡れている」温泉街で水道管から漏水 経年劣化で2、3年は漏れ続けていたか=静岡・伊豆市

AI要約

静岡県伊豆市の温泉街で水道管の漏水が2、3年続いていたことが判明した。

漏水が発覚した経緯と修理作業の流れが詳細に報告された。

漏水の原因は水道管の経年劣化による破損であり、周辺への影響は確認されていない。

「晴れてるのに地面濡れている」温泉街で水道管から漏水 経年劣化で2、3年は漏れ続けていたか=静岡・伊豆市

静岡県伊豆市の温泉街で水道管の漏水がありました。水道管の経年劣化による破損が原因で、2、3年は漏水が続いていたとみられるということです

8月13日午後2時すぎ、近くに住む人から伊豆市役所に「晴れているのに湧き出すようにして地面が濡れている」と連絡がありました。伊豆市の職員が現場を確認したところ、伊豆市修善寺町で水道管からの漏水を確認しました。

連絡を受けた水道業者が、8月14日の午前9時頃、漏水している水道管を調べるために工事を開始、漏水箇所を確認して約2時間後の午前11時頃に止水しました。

伊豆市によりますと、漏水の原因は水道管の経年劣化による破損で、本管から各家庭に分水するための「給水管」に約2.5cmの穴が空いていました。付近の一般住宅や旅館への影響は確認されていません。

破損した水道管は、少なくとも50年は使用されていたもので、穴の状況から見て、2、3年は漏水が続いていたとみられるということです。