まだ“梅雨明け”していない北陸地方 そのタイミングは7月31日か8月1日か!? カギを握る気象での「北陸地方問題」

AI要約

30日現在、北陸地方と東北地方南部、東北地方北部はまだ梅雨明けしておらず、雨が続いています。

31日の雨予報では新潟県で雨が降る見込みですが、金沢では晴れる可能性があります。

梅雨明けの宣言は31日かもしれませんが、新潟県など雨が残る可能性もあります。

まだ“梅雨明け”していない北陸地方 そのタイミングは7月31日か8月1日か!? カギを握る気象での「北陸地方問題」

30日(火)現在で、北陸地方と東北地方南部、東北地方北部は梅雨明けをしていません。梅雨前線の影響を受けるなどし、北陸ではまだしばらく雨が降りそうですが、ようやく雨続きの状態から抜け出しそうです。

31日(水)の雨の予想ですが、午前中は新潟県で雨が降る見込みです。

金沢の予報を見ると、31日の明け方まで雨が残りますが、そのあとは晴れる見込みです。この天気から判断すると、31日に梅雨明けを宣言することも考えられます。

ただ、気象の世界では北陸地方は石川・福井・富山に新潟を加えた4県がその範囲です。

新潟県長岡市の予報では、31日は雨が残りそうです。ただ、昼前から雨が止む見込みです。

石川県では晴れていても新潟県では雨、のような場合だとなかなか北陸地方として梅雨明けの発表はされない場合があります。

8月1日(木)には梅雨明けと言っても差し支えはなさそうですが、31日(水)での梅雨明けも十分ありうる状況です。