大雨の影響で石垣が崩落、住宅の窓割れる 崩れた石などが台所に… 佐賀県嬉野市

AI要約

梅雨前線の影響で佐賀県内で雨が断続的に降り、嬉野市では石垣の崩落による被害が発生。

石垣の崩落により住宅1棟の窓ガラスが割れ、けが人はいなかった。

雨によって鳥栖市でも市道ののり面が崩れるなど、被害が広がっている。

大雨の影響で石垣が崩落、住宅の窓割れる 崩れた石などが台所に… 佐賀県嬉野市

 活発化した梅雨前線の影響で、佐賀県内は16日にかけて断続的に雨が降った。嬉野市では15日、石垣の崩落によって住宅1棟の窓ガラスが割れるなどの被害が確認された。

 嬉野市嬉野町不動山で15日午前9時45分ごろ、石垣が高さ約3メートル、幅約13メートルわたって崩れて住宅付近に落ち、石や土砂が台所の窓ガラスを割った。けが人はいなかった。

 住人の男性(56)は「ガチャガチャという音がして、2階から慌てて1階に下りるとガラスの破片が散乱していた。崩れた石などが台所の前に迫っていた。食事時間だったらと思うと恐ろしい」と振り返った。

 また、雨の影響で鳥栖市神辺町では15日、市道ののり面が15メートルにわたって崩れた。

 佐賀地方気象台によると、10日の降り始めから16日午後4時までの雨量(速報値)は、嬉野市で272ミリ、鳥栖市で240・5ミリとなっている。(中島幸毅、市原康史)