16日はスッキリせず暑さ和らぐ陽気に 夜に広範囲に雨の予想 気象予報士が解説

AI要約

あすのお天気ポイントはこちら。すっきりせず、暑さが和らぐ見通しです。

梅雨前線の影響であすも雨が降ったり止んだりの天気になる見込みです。

梅雨明けは18日木曜日と予想され、猛暑に備える必要がある。

16日はスッキリせず暑さ和らぐ陽気に 夜に広範囲に雨の予想 気象予報士が解説

米津龍一気象予報士:

あすのお天気ポイントはこちら。

すっきりせず、暑さが和らぐ見通しです。

では詳しく解説していきます。

この3連休ずっとすっきりしない天気が続いていました。それはこの梅雨前線が山梨の付近に停滞していたことによるんです。

この前線の近くでは雲が発生しやすく雨も降るということで、あすもすっきりしない天気で、雨が降ったり止んだり、そんな1日となる見込みです。

ではあすの天気と気温を詳しく見ていきます。

まず県内全域に傘マークをつけていますが、午前中は峡南方面と中北・峡東の山沿いを中心に雨が降りやすくなり、午後は一旦止む時間も出てくる見通しです。

ただ、夜になってくるとその雨の範囲が広がる見通しとなっていますから、どちらかというと、夜に広範囲に雨が降るとお考えください。

最高気温は甲府ではきょうと比べて3℃、勝沼・河口湖は4℃、南部は7℃低い予想となっていますから、あすは6月上旬から7月上旬並みの気温ということで、雲が広がりやすくなる分、暑さは和らぐ見通しです。

ここ最近梅雨空が続いていますが、一体梅雨明けはいつなのかも含めて、今後の天気トピックスを見ていきます。

あさって水曜日は夕方にかけて雨を予想しています。ただこの雨はずっと降るというわけではなく、降ったり止んだりのイメージです。

木曜日以降は晴れマークも付いてきます。木曜日から土曜日は晴れ間あり、日曜日は晴れて猛暑の予想です。

ですから、梅雨明け日は18日木曜日じゃないかと私は予想しています。

週間天気を見ていきます。

あさってにかけては雲が広がりやすくなり、雨も降りますので、30℃以上の暑さというのはありません。

ところが、木曜日以降日が射してくると一気に気温が上昇して、甲府は35℃前後の猛暑が続く予想です。ですから梅雨明け後は猛暑に厳重警戒です。

さらに朝の最低気温ですが、甲府では20日土曜日に今年初めて25℃以上の熱帯夜を予想しています。

ですから、日中はもちろん夜間も寝苦しい日が続く予想となっていますから、くれぐれも熱中症対策をしっかりとお願いします。