【台風情報】台風10号(サンサン)徐々に沖縄寄りの進路に… 先島には熱帯低気圧の影響26日まで残る(25日午前8時の衛星画像)

AI要約

台風10号が小笠原近海へ進む中、沖縄近海には熱帯低気圧が影響を与えており、雨や雷雨が予想されている。

沖縄本島地方と大東島地方では、26日も曇りや雨が続く見込みで、海域では波が高くなる可能性がある。

24日から25日にかけての降水量がアメダス速報値で報告されており、各地で雨が降っていることが確認されている。

【台風情報】台風10号(サンサン)徐々に沖縄寄りの進路に… 先島には熱帯低気圧の影響26日まで残る(25日午前8時の衛星画像)

強い台風10号は、小笠原近海にあって北西へ進んでいます。

【台風10号 概況】※25日午前6時現在

位置    日本の南(中心位置 北緯24.1度・東経139.8度)

進行方向 北西・30キロ毎時

中心気圧 980ヘクトパスカル

最大風速 35メートル毎秒

最大瞬間風速    50メートル毎秒

また沖縄近海には熱帯低気圧があって、ゆっくり南西に進んでいます。 沖縄地方は、曇っており雨の降っている所があります。

■沖縄地方は熱帯低気圧の影響が26日にかけ残る

25日の先島諸島は、熱帯低気圧の影響で曇りや雨の天気となり、所により雷を伴う見込みです。沖縄本島地方と大東島地方は、おおむね晴れますが、所によりにわか雨や雷雨があるでしょう。

26日の先島諸島は、熱帯低気圧の影響でおおむね曇るでしょう。沖縄本島地方と大東島地方は、台風に流れ込む湿った空気の影響でおおむね曇る見込みです。沖縄本島地方と大東島地方では、所によりにわか雨や雷雨となるでしょう。

沿岸の海域ではうねりを伴い、沖縄本島地方と大東島地方では波がやや高く、先島諸島では多少波がある見込みです。

【沖縄本島地方・雨の実況】

降り始め(24日午前0時)から25日午前4時までの降水量(アメダス速報値)

  東村平良  63.0ミリ

  南城市糸数 52.5ミリ

  渡名喜   32.0ミリ

  渡嘉敷   30.0ミリ