SNS投資詐欺の逮捕は北海道初 オンラインモール社長などかたり 現金だまし取ったとして中国籍の男逮捕

AI要約

中国籍の男が北海道・空知地方の女性から2000万円をだまし取る投資詐欺で逮捕された。

被害者は1億3000万円をだまし取られており、被害者は楽天の三木谷浩史会長兼社長をかたる人物に騙された。

北海道で初めてSNS型投資詐欺容疑者が逮捕された。

SNS投資詐欺の逮捕は北海道初 オンラインモール社長などかたり 現金だまし取ったとして中国籍の男逮捕

SNSで投資を持ちかけ、北海道・空知地方の女性から現金2000万円をだまし取ったとして中国籍の男が逮捕されました。

SNS型投資詐欺で容疑者が逮捕されたのは道内で初めてです。

警察によりますと、中国籍で東京都板橋区の会社役員・池建宋容疑者(41)は今年2月17日、北海道・空知地方の50代の女性の家を訪れ現金2000万円をだまし取った疑いがもたれています。

被害にあった女性は、今年1月から4月までの間に楽天の三木谷浩史会長兼社長をかたる人物やそのアシスタントとSNSでやり取りをし、外国株への投資名目で今回の被害を含め振り込みや手渡しで19回にわたって合わせておよそ1億3000万円をだまし取られていました。

池容疑者は調べに対し「お金を受け取ったことは間違いない」と容疑を認めています。

警察によりますとSNS型投資詐欺での容疑者逮捕は北海道で初めてだということです。