「犯罪だ」そう言われてもあわてず相談を 詐欺の予兆電話に注意(山形)

AI要約

山形県米沢市の70代女性の自宅に特殊詐欺の予兆電話がかかってきた

警察が劇場型詐欺に発展する可能性があるとして注意喚起

被害を避けるために警察への相談を呼びかけ

「犯罪だ」そう言われてもあわてず相談を 詐欺の予兆電話に注意(山形)

山形県米沢市の70代女性の自宅に「防犯協会」を名乗る男から「登録を交代する手続きのため電話をしてほしい」などと電話がありました。

警察は、これは特殊詐欺の予兆電話で、色々な人から次々と電話がかかってくる劇場型詐欺に発展するとして、注意を呼びかけています。

警察によりますと、11日午前11時ごろ、米沢に住む70代女性の自宅の固定電話に「防犯協会」を名乗る男から電話がありました。

女性が電話に出ると、「あなたの名前が医療機関・団体・大手スーパーに登録されている。登録を交代する手続きのため電話番号に電話をしてほしい」などと言われたということです。

女性は不審に思い、自ら電話を切って警察に連絡したため、被害に遭いませんでした。

また、他県では、こうした電話の後に防犯協会以外の者から次々と電話がかかってきて、劇場型詐欺に発展するとしています。

「あなたの行為が犯罪だ」「訴訟で解決するための保証金が必要」などと言われ被害に遭っているということです。

今回の予兆電話も同様のものと見られています。

警察は、このような電話は詐欺の予兆電話だとしていて、こうした電話があったら、相談するよう呼びかけています。