突然…山林からクマが!「右腕から血が出ている」右腕かまれて48歳男性けが 長野県内『ツキノワグマ出没注意報発令中』【長野】

AI要約

長野県木島平村でランニング中の男性がクマに襲われ、右腕をかまれて軽傷を負った事件が発生。

男性は山道で1人でランニング中にクマに襲われ、右腕をかまれたりひっかかれたり。

警察は付近を捜索しましたが、クマの発見には至らず、注意報も出されている。

突然…山林からクマが!「右腕から血が出ている」右腕かまれて48歳男性けが 長野県内『ツキノワグマ出没注意報発令中』【長野】

長野県木島平村で7日、ランニングをしていた静岡県の48歳の男性がクマに右腕をかまれて、軽いけがをしました。

7日午後4時半ごろ、木島平村上木島のペンションの関係者から、クマに襲われた男性が「右腕から血が出ている」という内容の通報が消防にありました。

クマに襲われたのは、静岡県静岡市の48歳の会社員の男性で、木島平総合グラウンドから南に400メートルほどの山道で、1人でランニングをしていたところ、山林から突然出てきたクマに襲われたということです。

男性は右腕をかまれたり、ひっかかれたりしましたが、軽いけがの模様です。

警察によりますと、クマは体長90センチほどで、猟友会員などと付近を捜索しましたが、発見には至っていません。

県内では5月に106件のクマの目撃情報があり、6月に入ってからは人身被害が2件相次いだことから、5日に県が「ツキノワグマ出没注意報」を発令していました。

警察は、山に近づくときは音の出るものを携帯するなど注意を呼びかけています。