特殊詐欺「受け子」役で現金とカードだまし取る 東京の中国籍留学生を逮捕 尼崎東署

AI要約

中国籍の留学生が高齢男性から現金とキャッシュカードをだまし取る特殊詐欺事件が発生。カードからは約1350万円が引き出された犯行が発覚。

男は無職男性の自宅を訪れ、息子を装って電話し、支払いが必要だと偽ってカードと現金80万円をだまし取ったとして逮捕。以前にも特殊詐欺事件で逮捕されていた。

男は調査の結果、携帯電話の通信履歴などから浮上。逮捕容疑は認めていない。

 特殊詐欺の「受け子」役で高齢男性から現金とキャッシュカードをだまし取ったとして、兵庫県警尼崎東署は3日、詐欺の疑いで、中国籍の留学生の男(23)=東京都江東区=を逮捕した。カードからは約1350万円が引き出されていたという。

 逮捕容疑は2023年5月9日、何者かと共謀し、千葉県松戸市内の無職男性(79)の自宅に息子を装って「会社でミスをして取引先に支払うお金が必要になった」「上司の息子が取りに行く」などと電話をした上で自宅付近を訪問し、カードと現金80万円をだまし取った疑い。調べに黙秘しているという。

 同署によると24年4月9日と26日、男は別の特殊詐欺事件で詐欺と窃盗容疑で県警に逮捕されていた。携帯電話の通信履歴などから男が浮上したという。