ブームなぜ起きた? 東京国立近代美術館で「ハニワと土偶の近代」展

AI要約

ハニワや土偶ブームは近代以降になぜ起こったのか。戦前から戦後にかけての歴史や美術との関わり、モダンアートとの結びつきなどを解説。

展覧会ではハニワや土偶を題材にした芸術作品が紹介される。斎藤清や岡本太郎などの作品を通じて、ハニワや土偶のアートとしての評価や受容の変遷が明らかにされる。

出土遺物が日本の国家観や歴史観にどのように関わっているかが探究される展覧会。明治から現代までの展開を追う。

ブームなぜ起きた? 東京国立近代美術館で「ハニワと土偶の近代」展

 ハニワや土偶ブームはなぜ起こったか、どのように描かれてきたか。その背景に迫る「ハニワと土偶の近代」展(毎日新聞社など主催)の開催概要が30日、会場の東京国立近代美術館(東京都千代田区)で発表された。会期は10月1日~12月22日。担当する花井久穂・主任研究員は「(ハニワや土偶が)芸術として語られるようになったのは近代以降。美術品を鑑賞しながら、ブームの裏側を読み解く展覧会」だと話した。

 最初に光が当たったのは、戦前に神話や「日本人の心」と結びついたハニワ。戦意高揚の象徴的存在になったにもかかわらず、戦後、再びブームに。モダンアートの文脈で前衛芸術家が描き、一方「新たな日本の美」として縄文時代の土器や土偶がもてはやされるようになった。以降、大衆にも広く浸透し、特撮や漫画にも登場するほどだったという。

 展覧会では、1950年代にハニワや土偶を木版画で描いて人気となった斎藤清の「土偶(B)」をはじめ、ハニワに魅せられたイサム・ノグチや縄文土器を「再発見」した岡本太郎らの作品を紹介。美術だけでなく、工芸や建築、写真などに視野を広げながら、出土遺物がいかにモチーフとされたのか、明治から現代までたどっていく。共同担当する成相肇・主任研究員は「ときどきの国家観、歴史観が、出土遺物を扱うときに必ず関わっている。それを自覚して見ると面白い」と話した。【高橋咲子】