【30代以下の女性が選ぶ】最高におしゃれだと思う「ナイキのスニーカーシリーズ」ランキング! 2位は「エア マックス」と「エア フォース 1」、1位は?

AI要約

ナイキの人気スニーカーシリーズをアンケート調査しました。第2位にはエア マックスとエア フォース 1が選ばれました。エア マックスはAirクッショニングシステムを搭載し、デザインも多様性があります。エア フォース 1は耐久性とクッション性に優れ、ファッションシーンでも人気です。

第1位にはエアジョーダンが輝きました。マイケル・ジョーダンのシグネチャーモデルとしてリリースされ、カラフルなデザインが特徴です。NBAの規定違反による罰金をナイキが肩代わりしていたことも話題になりました。

【30代以下の女性が選ぶ】最高におしゃれだと思う「ナイキのスニーカーシリーズ」ランキング! 2位は「エア マックス」と「エア フォース 1」、1位は?

 ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の30代以下の女性を対象に「最高におしゃれだと思うナイキのスニーカーシリーズ」というテーマでアンケートを実施しました。

 世界的なスポーツメーカーであるナイキには、ファッションシーンでも定番となっているスニーカーが数多くあります。その中でも、特に30代以下の女性から支持を集めているのはどのシリーズなのでしょうか? さっそく結果を見てみましょう。

 第2位は、同率で2つのスニーカーシリーズが選ばれました。1つ目は「エア マックス」。ナイキを代表する技術のひとつである、クッショニングシステム「Air(エア)」を搭載したスニーカーです。

 Airは、宇宙飛行士がかぶるヘルメット構造の技術を応用した、空気がベースのクッションシステム。現在はその機構が外から見えるデザインとなっているのも、大きな特徴のひとつです。革新的なデザインと機能性を両立したスニーカーとして、ハイテクスニーカーの草分け的存在ともいわれています。また、モデルごとに異なるデザイナーが担当しており、デザインに多様性があるのもポイントです。

 同率第2位の2つ目は、「エア フォース 1」です。クッショニングシステム「Air」を搭載した初めてのバスケットボールシューズとして、1982年にリリースされました。

 優れたクッション性と耐久性に加え、厚めのソールや丁寧なステッチなど、スポーツシューズとしてのディテールを残しながらも、現在はファッションシーンで広く受け入れられています。

 また、ハイカット、ミッドカット、ローカットと3種類のフォルムをラインアップ。カラーリングも、シンプルなワントーンのほか、コーディネートのアクセントになるような鮮やかなモデルもあり、バリエーションが豊富です。

 第1位に輝いたのは「エアジョーダン」でした。1985年に、アメリカのプロバスケットボールリーグ・NBAの伝説的なプレーヤーである、マイケル・ジョーダンのシグネチャーモデルとしてリリースされたバスケットボールシューズがルーツとなっています。

 ジョーダンが着用していた、赤と黒のカラーが目を引く通称「ブレッド」に代表されるように、カラフルなデザインが特徴。NBAでは当時、カラフルなシューズの使用が禁止されていたため、この規定違反による罰金をナイキが肩代わりしていたといわれています。「NBAはジョーダンにシューズの着用を禁止したが、君たち(消費者)が履くのを禁止できない」という宣伝文句も、大きな反響を呼びました。