トクホ表示のないビタミンのサプリを飲んでいますが、効果はあるのでしょうか? 多少高くてもトクホを買うべきですか?

AI要約

トクホとは科学的根拠に基づいた保健効能成分を含み、保健に対する安全性や有効性が証明されている食品の表示です。

トクホは国の認可によって効果の表示が認められた食品であり、血圧やコレステロールの低下など具体的な効果が許されます。

トクホの特徴は科学的根拠に基づいて有効性と安全性が評価されており、効果が期待できる可能性があるが、総合的な健康管理が重要です。

トクホ表示のないビタミンのサプリを飲んでいますが、効果はあるのでしょうか? 多少高くてもトクホを買うべきですか?

国民の健康志向が大きな高まりを見せる昨今、サプリに代表される健康食品も数多くの種類が販売されています。サプリの中には特定保健用食品、通称トクホの記載がされている商品もあります。

トクホは健康食品を手に取る際に最も気になる、効果や機能性の有無に関わる表示です。トクホという名前や大まかな概要は知っていても、トクホが意味する内容を詳しくは知らない方も多いでしょう。

トクホ表示のある商品は割高になりがちですが、それでも買うべきなのか気になる方も多いはずです。

この記事では、トクホ表示のある健康食品の効果の有無も含めて、詳しく紹介します。健康のためにトクホ表示の食品を購入しようか検討している方は、参考にしてください。

トクホとは科学的根拠に基づいた保健効能成分を含み、保健に対する安全性や有効性が証明されている食品の表示です。消費者庁が審査と許可を行い、血圧やコレステロールの低下といった具体的な効果の表示が許されます。

定義としては国の認可によって効果の表示が認められた食品のことを指しますが、審査基準には有効性も含まれます。間接的ですが、一定の効果が科学的に保証されています。

なお、トクホの申請手数料は9800円で、またこれとは別に、成分検査費用として16万6000円の費用がかかります。トクホに似たものに機能性表示食品があります。これは条件をクリアしたうえで消費者庁へ申請することで、事業者や生産者の責任で効果の表示が許される食品のことです。

サプリなど、トクホ表示の食品は医薬品とは異なります。医薬品は病気などの改善を目的としますが、トクホの趣旨はあくまでも健康維持や促進です。そのため、効果の実感はしにくいかもしれません。

実感できるとしても、継続的な摂取と時間が必要でしょう。とはいえ、トクホの特徴は科学的根拠に基づいて有効性と安全性が評価されている点にあります。相性や個人差はありますが、トクホ表示がない食品と比較して効果が期待できる可能性があります。

ただし、トクホ表示の食品を摂取するだけでは健康維持や促進の効果は得られにくいことです。健康は日々摂取する栄養や睡眠、運動などと密接かつ相互的に関わっています。これらの効果や不足分を補助するのがトクホ表示の食品であり、健康のためには総合的に意識しなければいけません。