【千葉県民が選ぶ】大手町勤務なら住みたい「東西線の駅」ランキング! 第2位は「西船橋」、1位は?

AI要約

千葉県民を対象に実施されたアンケートで、大手町勤務なら住みたい東西線の駅が浦安駅となったことが明らかになった。

第1位は浦安駅で、市内にはスーパーマーケットや飲食店が多く、日常の買い物や食事に便利な環境が整っている。

第2位は西船橋駅で、複数の鉄道路線が乗り入れる駅であり、通勤の利便性が高い。

【千葉県民が選ぶ】大手町勤務なら住みたい「東西線の駅」ランキング! 第2位は「西船橋」、1位は?

 ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、千葉県民を対象に「大手町勤務なら住みたい東西線の駅」というテーマでアンケートを実施しました。なお、対象となる駅からは、大手町駅を除きます。

 東京都の中野駅から千葉県の西船橋駅までをつなぐ東西線。その中で、千葉県在住の人から「大手町勤務なら住みたい」と選ばれた駅は、どこだったのでしょうか。さっそく結果を見ていきましょう!

 第2位は「西船橋」です。得票率は8.6%でした。西船橋駅は、東西線のほか、JR総武線・武蔵野線・東葉高速鉄道線が乗り入れる駅です。

 駅の北側には千葉街道、南側には京葉道路が通っており、駅への車でのアクセスも便利。東西線の始点駅であるため、朝は始発電車を利用することで、座って通勤しやすいのもポイントです。

 第1位は「浦安」です。得票率は13.6%でした。浦安駅周辺には、複数のスーパーマーケットがあるほか、飲食店が充実しており、日々の買い物や食事の環境が整っています。

 市内を運行するコミュニティバス「おさんぽバス」を利用すれば、JR総武線の通る新浦安駅にもアクセスができ、舞浜などへ移動しやすくなります。千葉県内にいながらも、東西線を使えば大手町まで20分弱で着くため、通勤に便利と思う人も多いのではないでしょうか。