【パーマヘア×ボストンメガネ】貫禄オヤジに優しさを♡4選

AI要約

ボストンフレームのマッチングについて紹介。柔和な印象を持つボストンと適した素材やスタイル、サングラスのおすすめなどを解説。

ボストンとクリンとカールした髪の相性が抜群であり、オヤジでも可愛らしい印象に変身できることを紹介。

おすすめのボストンフレーム『NP-160』、『ARP』、『パック』、『358』について詳細を説明。

【パーマヘア×ボストンメガネ】貫禄オヤジに優しさを♡4選

ノンシャランなパーマと丸みが柔和な雰囲気を演出してくれるボストンフレームのマッチングをご紹介。ともに角がなく洒落感が際立つスタイルゆえに、掛け算による相乗効果は絶大。貫禄のあるオヤジにこそオススメしたい、優しさが滲む組み合わせなのです。

柔和な印象が期待できるボストンといえど、太さや材質によりその程度は異なります。親しみやすさを求めるなら、素材は金属製ではなくアセテートやセルロイドに代表されるプラスチック製がオススメです。温かみのある質感に加え、基本的にはメタルに比べると肉厚なモノが多いため、自ずとより柔和で知的な印象が得られることでしょう。

クリンとカールした髪と目元の丸みが共鳴し、コワモテなオヤジでさえ可愛げのある印象に変身させてくれるのはご覧のとおり。イメチェン効果絶大です。

リムのカッティングや内側のTVカットにより、奥行きのある立体感を演出した『NP-160』。掛け心地や負荷軽減にひと役買うアイコニックな逆Rヒンジも健在。クラシックな見た目と機能性を両立した、コンパクトなボストンです。

フランスの彫刻家、ジャン・アルプをイメージした『ARP』。10㎜厚の生地からの削り出しながら、緩急あるリムや裏側の切削により、軽くて顔なじみも良好。アローヘッドやカスタムリベットも効いています。

故坂本龍一氏のトレードマークとしても人気の『パック』。エッジを残したラウンドシェイプは無論、ヘアライン仕上げを彷彿させるマットな表面や先に向かって細くなるテンプルもアイコニックです。

通常に比べ5倍以上の時間をかけて職人の手磨きにより作られ、立ったエッジが印象的な『358』。ミニマルな1ピン蝶番には10Kを使用。作りから素材使いまでこだわり宿る、大人のための一生物です。

ボストンもサングラスになると、俄然印象が異なります。そこでオススメなのが、室内ではクリア、外に出て紫外線を浴びればダークに色付く調光レンズ。可愛げからクールな印象への変化は女性ウケ抜群ですぞ。

2024年9月号より

※掲載商品はすべて税込み価格です

写真/鈴木泰之(Studio Log) スタイリング/中西真也 ヘアメイク/伊藤歌苗 文/瀧川修平 編集/市村広平、武田一希、加藤寛太(すべてLEON)