10年愛用する大人ベージュな「ナイキ ダンク」は「アー・ぺー・セー」コラボ! 着こなしにひとさじの”品”をくれるスニーカー。

AI要約

高校生の時に初めてナイキの「ダンク」を購入し、モノトーンカラーのカラーモデルを気に入って履いていた。

大学生になり、よりキレイめな服装を選ぶようになり履く機会が減少したが、上品な「アー・ぺー・セー」とのコラボモデルに出会い再び愛用するようになった。

ワントーンカラーで統一したデザインと、上品なベージュのスエード素材が特徴的で、ネイビーの服ともよく合い、ヘビロテしていた。

10年愛用する大人ベージュな「ナイキ ダンク」は「アー・ぺー・セー」コラボ! 着こなしにひとさじの”品”をくれるスニーカー。

初めてナイキの「ダンク」を買ったのは、高校生のとき。ブラックとホワイトのモノトーンカラーのモデルを、地元のスニーカーショップでゲット。

当時気に入っていた「Nハリウッド」のデニムはもちろん、学ランや何なら部活のジャージまで、どんな服にも合わせて履いていました。バッシュならではのスポーティなデザインと、スケーターに愛されるストリートのムードも持っているから、どんな服装にもハマって、なんてことないコーデもこなれて見せてくれるんですよね。

ただ大学生になって、よりキレイめな服装を選ぶうちに履く機会は減少。当時はスキニーパンツを履くことも多かったので、ハイカットのボリューム感には少し扱いづらさもあったというもの一因でした。そんなときふと目にして、すぐに買いに走ったのがこちらの「ダンク」。「アー・ぺー・セー」とのコラボモデルです。フォルムは見慣れたダンクそのものなのに、なんとも上品な仕上がり。「アー・ぺー・セー」だからこそ為せる技だ! と思い、愛用していた同ブランドの「プチスタンダード」のデニムを履いて(笑)、販売していたドーバーストリートマーケットギンザに駆け込みました。

すべてのパーツをワントーンカラーで統一しつつ、ソールだけトーンを変えているのがポイントだそう。そのうえベージュのスエードなので、上品なことこの上ない表情に。その頃から(今と変わらず)ネイビーの服ばかりだったので、普段の服装によく合うカラーなのがありがたかった。発売は春で気候的にもハイカットが履きやすかったこともあり、すぐにヘビロテでした。「アー・ぺー・セー」とのコラボの証は、このインソールのギターと剣がクロスしたマーク。デカデカとロゴを入れたりするのでなく、あくまでさりげなく控えめなのが、このブランドらしくて気に入っています。