「お米節約のためこんな感じ…」 中学生の息子に持たせるお弁当 元フジアナの工夫に「愛ですね」の声

AI要約

農林水産省によると、市場で続く米不足に対し、新米が出回り解消に向かう見込みとして消費者に冷静な対応を呼びかけている。

フリーアナウンサーの中村仁美さんが長男のお弁当作りに奮闘する様子を公開し、お米不足への工夫やアドバイスについて紹介されている。

中村さんがお弁当作りに工夫を凝らす中、米を節約しながらも豊富なメニューを提供し、母の愛情が伝わるお弁当作りが称賛されている。

「お米節約のためこんな感じ…」 中学生の息子に持たせるお弁当 元フジアナの工夫に「愛ですね」の声

 市場で続く米不足。農林水産省によると、新米が出回り始めると解消に向かう見込みとのことで、消費者に対して冷静な対応を呼びかけています。主食が足りない事態で、各家庭では工夫しながら献立を考えているようです。お笑いコンビさまぁ~ずの大竹一樹さんと結婚し、3人の子どもを育てるフリーアナウンサーの中村仁美さんは、中学生の長男のお弁当作りに試行錯誤。夏休みが明けて再びスタートしたお弁当生活の様子を自身のインスタグラムアカウント(nakamura_hitomi_official)で公開し、反響を呼んでいます。

 ◇ ◇ ◇

 フリーアナウンサーの仕事と、12歳長男、9歳次男、5歳三男の子育てに奮闘する中村さん。息子たちの夏休み期間中には、家族で楽しくにぎやかに過ごす様子をインスタグラムに投稿していました。

 そんな時間もあっという間に過ぎ、9月に入ると長男のお弁当生活が再び始まりました。今年4月に中学生になった長男のため、慣れないお弁当作りに四苦八苦していた中村さん。先輩ママたちからのアドバイスを受けながら、長男に喜んでもらえるよう、お弁当作りに励んでいました。

 お弁当を詰める容器にもこだわり、2段重ねで大容量の曲げわっぱも使用。以前、長男からは「曲げわっぱの米は美味しいからおにぎりではなく敷き詰めてくれ!」というリクエストがあったことも明かしています。

 好きなものを思いきり堪能してもらいたいところですが、米不足が続き、中村さんもお弁当作りに悩んでいる様子。「お米節約のためこんな感じ…」と綴り、米を使わないメニューで工夫しているようです。

 投稿された写真には、3つのお弁当が写っています。1つ目は、保冷容器に入った冷たいうどん。具材と麺つゆは別添えです。2つ目は、コッペパンにウインナーやハムを挟んだサンドイッチで、スープも用意しています。3つめは、野菜がたっぷり入った焼きそば。おかずも一緒に詰まっています。

 米が足りないなかでも、同じメニューが続かないよう、中村さんは変化をつけました。どのお弁当もとてもおいしそうで、母の愛が伝わってきます。

 コメント欄には「お弁当作りは愛ですね」「お米節約わかります! おいしそうなお弁当でお子さんたちも幸せですね」「彩りもだしなにより食欲をそそるお弁当です」など、称賛の声が上がっています。