スプレー缶、こう捨ててくれたら清掃員は助かる。ゴミ清掃芸人が投稿、その捨て方とは

AI要約

お笑いコンビ・マシンガンズの滝沢秀一さんが、スプレー缶を捨てる際に注意を呼びかけました。

スプレー缶の捨て方が原因でごみ収集車が火事になる事故が起きており、ビニール袋に明確に記載することで事故を防ぐことができると指摘されています。

東京消防庁もスプレー缶の捨て方について注意喚起しており、危険を回避するための対策を呼びかけています。

スプレー缶、こう捨ててくれたら清掃員は助かる。ゴミ清掃芸人が投稿、その捨て方とは

「ゴミ清掃芸人」として知られるお笑いコンビ・マシンガンズの滝沢秀一さんが9月6日、自身のX(@takizawa0914)を更新。スプレー缶を捨てる際、次のようにしてくれたら「清掃員は助かる」そうです。

滝沢さんはXに「スプレー缶だけ別にして書いてくれるとわかりやすくて清掃員は助かる」と投稿しました。

投稿に添付された写真の1枚目を見ると、「スプレー缶」と書かれた紙が貼られたビニール袋が写っています。

東京消防庁によると、スプレー缶に残ったガスなどが原因でごみ収集車が火事になる事故が発生しています。中身がスプレー缶だとわかるようにビニール袋に記載していれば、事故を未然に防ぐことができそうですね。

なお、同庁もスプレー缶の捨て方について注意喚起しており、「ほかの不燃ごみとは別の袋に入れ、『危険』と書いて集積所に出して」と呼びかけています。