初期ファン必見? USJで熱狂的な人気を誇る、「ハミクマ」を独占できるイベント

AI要約

テーマパーク「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」で始まった期間限定イベント『ハロウィーン・ホラー・ナイト』。ハミクマ&ハミクマソウルの初グリーティングイベントが注目を集める。

かつてはゾンビキャラだったハミクマの人気の経緯や新キャラ「ハミクマパンク」の登場について。

"死んでも写るのdeath! ハミクマ・グリーティング・フォト"というイベントではハミクマたちと写真撮影ができる。

初期ファン必見? USJで熱狂的な人気を誇る、「ハミクマ」を独占できるイベント

テーマパーク「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」(大阪市此花区)で、9月6日から期間限定イベント『ハロウィーン・ホラー・ナイト』がスタート。そこで、同パークの人気キャラクター・ハミクマ&ハミクマソウルの初となるグリーティングイベントが実施される。

■ 元々はゾンビキャラのなかのひとつだったハミクマ

クマ型ゾンビの「ハミクマ」は、2023年に新たに登場した「ハミクマソウル」とともに大人気を誇る同パーク発のオリジナルキャラクターだ。9月4日におこなわれた先行公開では、3体目となる新キャラクター「ハミクマパンク」もお披露目され、ファンを歓喜させていた。

今でこそ新グッズが販売されれば長蛇の列ができるほどの人気者・ハミクマだが、元々はパークの恒例イベント『ストリート・ゾンビ』に登場していたゾンビキャラのひとつだった。

一見するとかわいいクマ、でもよく見るとお腹が裂け目玉もこぼれている・・・という不気味でファンシーなビジュアルが注目を集め、初登場時の2021年ごろから「クマちゃんゾンビ」「クマゾンビ」などの愛称で親しまれていたという。

その翌年には『ストリート・ゾンビ』から初となるグッズ化を果たし、さらにはナイトショーの「支配者(リーダー)」としてメインに抜擢されるなど、あれよあれよという間に躍進。「あっという間に手の届かない存在に・・・」と遠い目をする古参ファンもいるなか、4年目となる今年、初となるグリーティングイベントが決定したのだ。

■ パークの人気者「ハミクマ」たちを独占できる

その名も、『死んでも写るのdeath! ハミクマ・グリーティング・フォト』。フォトスタジオでハミクマかハミクマソウル、好きな方をチョイスし、お話や写真撮影を楽しめるというイベントだ。

今や人気者となったハミクマたちを独占できるうえ、撮影した写真は特製のフォト台紙(4000円)で持ち帰ることができる、ファンにとっては感涙モノの内容となっている。

『ハロウィーン・ホラー・ナイト』の開催は11月4日まで。『死んでも写るのdeath! ハミクマ・グリーティング・フォト』は、「42nd ストリートスタジオ」にて実施。事前予約が必要なので、詳細は公式サイトをチェック。

取材・文・写真/つちだ四郎