「無駄ですよね…」蓋を開ける賢いインコに飼い主が“敗北感”…可愛いからイタズラもOK?普段の様子を聞いた

AI要約

オキナインコのまりんくんが、飼い主の作戦を破り水を狙うイタズラを行い話題になっている。

飼い主はマグカップに陶器の蓋をしていたが、まりんくんは器用に蓋を開け、水を狙っていた。

現在は水を守るために特別な対策を講じておらず、水を飲まれることを諦めている。

「無駄ですよね…」蓋を開ける賢いインコに飼い主が“敗北感”…可愛いからイタズラもOK?普段の様子を聞いた

インコの賢さとパワーを感じるイタズラが、X(旧Twitter)に投稿され話題になっている。

カップに陶器の蓋をしておけばインコから水を守れると思っていた時期が私にもありました

このようなコメントと共に投稿されたのは1枚の写真。写っているのは、オキナインコのまりんくん(オス・5歳)だ。

飼い主のほおずき工房さん(@marin_okina)がマグカップで水を飲み、まりんくんに飲まれないよう付属の陶器の蓋を閉めたすぐ後のこと。

まりんくんはくちばしで器用に蓋を開けようとし、ちゃっかり水が狙われていたのだ!

その後、ほおずき工房さんは開けられる前にマグカップを別室に持って行ったというが、その賢さとパワーに敗北感があったそう…。

ユーザーからは「無駄ですよね…」「お利口さん」「賢くて取っちゃうんですね」などのコメントが寄せられ、2万件を超える「いいね」がついている(9月2日現在)。

水を守るほおずき工房さんの作戦はあっけなく失敗してしまったようだが、まりんくんの賢さを普段から感じていたのだろうか?ほおずき工房さんに聞いた。

――この様子を見てどう思った?

私が使っているカップに興味を示し、水を飲んだり水浴びし始めたりすることはよくありました。

いつもはイタズラされないようにカップを別室に移してからまりんをケージから出すのですが、この時は「そういえばこのマグカップには付属の蓋がついていたな。あの蓋をすればイタズラされないかもしれない」と思い、蓋をしてみました。

それでもすぐ開けられそうになったので、オキナインコの賢さとパワーを改めて思い知らされました。

「蓋付きのマグカップならまりんに水を飲まれないだろう」と期待してこのマグカップを買ったという経緯もあるので、ちょっとした敗北感もありました(笑)

――今はどうやって水を守っているの?

私が目の前で飲んでいるものには興味を示してイタズラしようとするので、基本的に絶対飲まれたらいけないものは部屋に持ち込まないようにしています。

水だったら最悪飲まれたり水浴びされたりしてもいいかなと諦めてノーガードで飲んでいます。