【コンバース「オールスター」】ユナイテッドアローズ35周年別注はスエードのネイビー【大人がこのスニーカーを買う理由|小澤匡行】

AI要約

ユナイテッドアローズの35周年企画の一環で、MADE IN JAPANのコンバースが登場。ネイビーのスエードをアッパーに使用し、シンプルで洗練されたデザインとなっている。

ユナイテッドアローズのセンスを称賛し、過去の別注アイテムも振り返る。2000年代にはひとつ星のチャックテーラーを再現し、独自性と時間軸のバランスが魅力的だった。

ユナイテッドアローズの別注は緻密な計算ではなく、シンプルなアレンジによってオーセンティックな雰囲気を作り出す。オールスターを特別な存在に変える手法に魅力を感じる。

【コンバース「オールスター」】ユナイテッドアローズ35周年別注はスエードのネイビー【大人がこのスニーカーを買う理由|小澤匡行】

「ユナイテッドアローズの35周年企画のひとつにMADE IN JAPANのコンバースがありました。35周年のキーカラーであるネイビーをスエードでアッパーに取り入れた、一見、何の変哲もないコラボです。とはいえ僕にとっては、このぐらいの感じがよくて、オールスターでこういうものがあったらいいなという個人的なニーズは、だいたいセレクトショップの別注が叶えてくれます。

その中でもユナイテッドアローズのセンスはいつも抜群です。僕の中では2000年代の別注で、ひとつ星のチャックテーラーを再現していたのが印象的でした。『こういうことなんだよね』と腑に落ちる、深い意味が込められていたり、ここぞというタイミングというか、時間軸が見事です。

ユナイテッドアローズの別注は、基本的に引き算や割り算です。いじくりすぎない。その結果、見慣れたオールスターを、特別なオーセンティックににしてくれる。ユナイテッドアローズのこのやり方、いいなと思います」(小澤)

コンバースのラインの中でも、そのクオリティの高さでスニーカーファンに支持されるMADE IN JAPANシリーズ。80年代のアーカイブのディテールを再現したオールスターを、35周年記念のキーカラー、ネイビーのスエードで別注、ネイビーの色出しやスエードの質感にもこだって、エレガントなオールスターが完成した。