メルカリで「確認用」と書いてある商品が出品されているのはなぜ? 購入してもいいですか?

AI要約

「◯◯様確認用」と書かれている商品は、他のユーザーが詳しくチェックするための商品であり、購入することも可能です。

確認用の出品物は通常元となる出品物が存在し、価格は出品者と購入希望者との間で交渉済みとなっています。

確認用の商品は、画像が足りない場合や追加の確認が必要な場合にも使われ、価格が高額な場合は購入を防ぐために出品されることもあります。

メルカリで「確認用」と書いてある商品が出品されているのはなぜ? 購入してもいいですか?

メルカリを見ていると、商品名や画像が「◯◯様確認用」となっていることがあります。どういう意味なのか、購入してもよいのか悩むことがあるかもしれません。

「All About」フリマアプリ・ネットオークションガイドの川崎さちえが解説していきます。

(今回の質問)

メルカリで「◯◯様確認用」と書いてある商品がありますが、これはどういう意味ですか? 購入してもよいのでしょうか?

(回答)

「確認用」は、他のユーザーが商品について詳しくチェックするための出品物です。また、まとめ売り商品の中の1つ、2つが欲しい場合も、確認の上購入する時に使います。メルカリでは先に購入手続きをした人が出品者と取引をしていくルールがあるので、購入することも可能です。

以下で詳しく解説していきます。

メルカリで見かける「◯◯様確認用」と記載のある商品。これは特定のユーザーが確認するための出品物という意味合いになってきます。

あくまで確認用なので、他に元となる出品物が存在することが多いです。それがまとめ売りの商品ならば、複数の商品の中から選んだ商品をもっと詳しく知るため、そしてそのまま購入してもらうために別で出品した商品です。この場合、価格はすでに交渉済みになっているので、出品者と購入希望者が決めた価格で出品されるケースも多いです。

また商品画像が足りない場合、追加で確認するために「◯◯様確認用」が使われることもあります。メルカリでは20枚まで画像掲載ができますが、ダメージの具合などを詳しく知りたいという要望があったときなどは、確認用として写真を掲載することもあるのです。

こちらのケースでは、現実的ではない高額な価格になっていることも少なくありません。あくまで確認用なので購入させないようにするためです。

「◯◯様確認用」となっていても価格が妥当ならば、他のユーザーが購入することもできます。専用出品と同じような扱いになってくるので、先に購入手続きをしたユーザーと取引をするのがメルカリのルールだからです。

ただ確認用に出品されているものの、元になっている出品物を確かめるのは必要になってきます。そちらに詳しい商品説明が書かれているでしょうから、それを踏まえて状態や価格に納得できるならば購入しても問題ありません。

この記事の筆者:川崎 さちえ

ネットオークション歴19年、フリマアプリ歴9年。NHK『あさイチ』をはじめとした多数の情報番組に出演し、経験に基づいた実践型のフリマアプリやオークションの魅力を伝えている。