夏サビしない肌&カラダを作る!「生なすとピーマンのツナサラダ」【Today’s SALAD】

AI要約

夏にぴったりななすを使ったさっぱりとしたサラダのレシピ。新鮮ななすを活用し、ピーマンとツナとともに味付けはごま油、レモン汁、ナンプラーでさっぱりと仕上げる。

手間なく時短で作れるので、一品足りない時や余ったなすがある時にもおすすめ。

レシピの詳細手順やエディターの紹介も含まれている。

夏サビしない肌&カラダを作る!「生なすとピーマンのツナサラダ」【Today’s SALAD】

食物繊維、カリウム、葉酸、ポリフェノールなどの栄養を含む、みずみずしい夏のなすはサラダにもぴったり。新鮮ななすは生のまま、塩水に浸して軽くあくぬきをして、サラダに活用するのがおすすめです。今回は抗酸化力が高いピーマン、たんぱく質がとれ、旨味をプラスするツナとともに、味付けはごま油、レモン汁、ナンプラーでさっぱりと。手間なく時短で作れるので、一品足りないとき、なすが余ったときにもおすすめです。

なす…1本

ピーマン…1個

塩…小さじ1/2

ツナ(缶詰)…50g~

ごま油…大さじ1/2

レモン汁…大さじ1

ナンプラー…大さじ1/2

(1)なすはえんぴつを削るような感じで斜めにへたを切り落とし(ムダなく使うため)、約2mm幅の輪切りにして、塩 大さじ1/2を溶かした水に5分ほどつけてあく抜きをす

(2)ピーマンはへたと種を取り除き、縦半分に切ってから繊維に対して垂直に細切りに。

(3)(1)のなすの水をよくきってから、ボウルになす、ピーマン、ツナを入れ、ごま油を絡ませた後、レモン汁とナンプラーを加えて味を調える。

エディター

門司紀子

もんじのりこ/大学在学時からCanCam編集部にて編集アシスタントとして“雑誌づくり”のキャリアをスタート。約20年、フリーランスエディター&ライターとして活動。趣味は料理とゴルフ。Instagram(アカウント:norikomonji)でも、料理レシピや“mondeli”ケータリング写真を発信中。