マンナンライフ「蒟蒻畑」vs ORIHIRO「ぷるんと蒟蒻ゼリー」食べ応えやカロリーは?【独自目線でジャッジ】

AI要約

ぷるんと蒟蒻ゼリーと蒟蒻畑の比較を通じて、それぞれの特徴や味の違い、栄養成分の違いが紹介されている。

両者の成分や味の違いを詳細に記載し、価格や食べやすさについても言及がある。

さらに、リンの摂取量や注意事項なども解説されており、購入の際に考慮すべきポイントが示されている。

マンナンライフ「蒟蒻畑」vs ORIHIRO「ぷるんと蒟蒻ゼリー」食べ応えやカロリーは?【独自目線でジャッジ】

【買うならどっち? 独自目線でジャッジ】

 こんにゃくゼリー編

  ◇  ◇  ◇

 猛暑と加齢のせいで喉は渇く。水ばかり飲むからお腹がじゃぶじゃぶ状態。

 将棋の藤井聡太氏がブドウ糖を愛飲していたことで売れ行きが増加し、1000億円市場規模に拡大したゼリー飲料も、さすがに2個も3個も飲めない。そんな時、代わりになるのが一口サイズの食べるゼリーです。

 今回は、同じぶどう味で比較します。マンナンライフの「蒟蒻畑」とORIHIRO(オリヒロ)の「ぷるんと蒟蒻ゼリー」です。

 う~ん。ぷるんと蒟蒻ゼリーは冷やさないで食べても、しっかりぶどう味がします。群馬県産蒟蒻粉使用です。1袋には、小さい一口パウチ20グラムが6個入っています。

 ぷるんと蒟蒻ゼリーの成分には還元水飴が入っていますね。甘味料も入っていますが、果汁18%です。小さい袋の口を、口の前で絞ってチューッと入れるので、味が凝縮する感じで、じわーっとぶどうの甘さが口の中で広がります。

 一方、蒟蒻畑はそこまで甘さは感じないのですが、成分に洋酒が入っているからか少し酸っぱい味がして、後でゆっくり甘さを感じます。

■蒟蒻畑は国産こんにゃく粉100%使用

 ぶどう糖果糖液糖は国内製造でどちらも同じです。どちらもこんにゃく粉が入っていますが、蒟蒻畑は国産こんにゃく粉100%使用と書かれています。

 栄養成分表示ではエネルギーは、蒟蒻畑が1個(25グラム)あたり26キロカロリーで、ぷるんと蒟蒻ゼリーは1個あたり13キロカロリーです。炭水化物は蒟蒻畑が6.6グラム、ぷるんと蒟蒻ゼリーは3.2グラム。

 蒟蒻畑はリンが25ミリグラムありますが、ぷるんと蒟蒻ゼリーは0~1ミリグラムです。

 リンは、ミネラルのひとつで加工品に多く含まれています。体重の約1%(最大で850グラム)のリンが存在していて、カルシウムやマグネシウムとして骨・歯に含まれていますが、心血管疾患のリスクになり得るので取り過ぎには注意が必要です。

 蒟蒻畑は1袋に容器入りが12個。容器の底をつまんで押し出したものを、よく噛んで食べるよう注意書きがあります。高齢者や子供は喉に詰まる恐れがあるので食べないでくださいと表記があります。

 冷やして食べると大きいほうがお腹が膨らんで食べ応えがあると思っていましたが、小さいほうがバッグの中に入れやすく、オフィスでもつまみやすいですね。

 値段は近所のスーパーでぷるんと蒟蒻ゼリーが128円(税別)、蒟蒻畑が198円(同)でした。

(柏木理佳/生活経済ジャーナリスト)