母と息子(小3)学校に「カサ」を置き忘れないための方法でバトル勃発!?【8歳児あるある】

AI要約

梅雨どきに息子が学校にカサを忘れるエピソード。母の口うるささに笑い合う日常。

息子の冷静な反論に母が笑い、父は日常の細かなことに気づかないことを感じる。

眼鏡太郎の日常を通して、親子の微笑ましいやり取りを楽しむ。

母と息子(小3)学校に「カサ」を置き忘れないための方法でバトル勃発!?【8歳児あるある】

ナイロン100℃の劇団員として、映画やCMなど幅広いフィールドで活躍中の俳優・眼鏡太郎(がん きょうたろう)さんの連載【俳優ときどき会社員。 眼鏡太郎の新米パパ日記 #292】。8歳の子どもをもつパパの日常を、ご本人のイラストとともに紹介しています。

少し前の梅雨どきの話です。何度も学校にカサを忘れてくる息子と母のやりとり。

母としては、「朝雨が降っていても、帰るころに晴れていると忘れてしまうというのはよくわかる。でも次の日また雨だと困るんだよ~。子ども用のカサなんて、家に何本も持ってないし~」と思って、つい口うるさく言ってしまうのだそうです。

それでついには「カサカサカサって思っていてね!」というセリフが出たのでしたが、「カサカサカサって思いながら勉強するの?」と息子の冷静な反論。

確かにそうだな……と、自分の口うるささに、思わず笑ってしまった母なのでした(笑)。

父はそういう日常の細かなことに気づかないので、母に口うるさく言わせていることが、ありがたくもあり、申し訳なくもある気持ちです……。

俳優。1児の父。東京学芸大学教育学部美術科卒業。

ケラリーノ・サンドロヴィッチ率いる劇団「ナイロン100°C」に所属。

主な出演映画に『カメラを止めるな!』、『きばいやんせ!私』等。

NHK Eテレ『シャキーン!』『コードな会議』にも出演。

※インスタグラムでデジタル絵本『きーくんのぼうけん』を1日1ページ公開中!@gankyotaro

所属事務所:バウムアンドクーヘン