【ダイソー】考えた人天才!自宅でもアウトドアでも大活躍な「シリコーン鍋蓋」が便利すぎる

AI要約

ダイソーで見つけた便利なシリコーン鍋蓋の紹介。

シリコーン鍋蓋の特徴や使い方、使ってみた感想。

アウトドア時に持ち運びやすいシリコーン鍋蓋の利点。

【ダイソー】考えた人天才!自宅でもアウトドアでも大活躍な「シリコーン鍋蓋」が便利すぎる

そこに行けば必ずほしいものがみつかる…、それがダイソー!生活の中の「これちょっと…」を解決してくれるアイテムがたくさん溢れています。今回、100均マニアとしてメディア出演歴もあるおおつかはじめさんに、「見つけてすぐに手に取った!」という便利アイテムを紹介してもらいました。

商品名 シリコーン鍋蓋

サイズ 27.5cm/10.82in

価格 330円(購入時価格)

店内で見つけて、思わず手に取ったものが「シリコーン鍋蓋」。以前からSNSで話題になっていましたね。カラーはグレーとベージュの2種類があり、今回はベージュを購入。ちゃんと鍋蓋らしい取っ手がキュートです。

耐冷マイナス40℃、耐熱は220℃ありました。直火やオーブンには使えませんが、電子レンジ調理はOK!普段の食事作りには問題ありません。1つ注意したいのが、食器洗い機がNGなこと。シリコーンが変形してしまう可能性があるので、手洗いで片づけます。

そして、ここにエア弁がありました。フライパンなどに使用するとき、このエア弁をあけて調理します。そうすることで、通常の蓋と同じように内側を調節してくれます。冷蔵庫などで料理を保存するときはこちらを閉めて使えば、庫内のニオイもれも安心ですね。

実際に使ってみた感想は、とっても便利!27cmほどの大きさの鍋蓋って、案外かさばるもの。けれど、このシリコーン鍋蓋なら軽いのでキッチン横にかけても邪魔になりません。置き場所に困る鍋蓋を、フックにぶら下げれば、簡単に収納できました。

さらに、お気に入りなのが、この持ち手の部分。ここが小さいと蓋が取りづらいなとモヤっとするのですが、しっかりとした持ち手なので、スッと蓋をつかめて熱い思いをしなくてもいいんです!

買ってよかった1番のポイントは、アウトドア時に持っていきやすいこと。シリコーンなので、くるくる巻いて収納ができるし、なによりもかさばりにくい!

キャンプの時に「蓋は用意してなかった!」という人は案外多いんです。でも、最近流行りのマルチグリドルは蓋があると調理の幅がぐんと広がるアイテム!

このシリコーン鍋蓋があれば、もっとたくさんのキャンプごはんが作れますね。