【ホラー漫画】女子達が興味本位で“こっくりさんの儀式”を始めた結果…「もうおわれ」恐怖のメッセージに悲鳴があがって【作者に訊いた】

AI要約

藤やすふみ(@y_asufumi100)さんが、都市伝説を題材にした短編漫画「都市伝説に求める女」を制作した経緯や作品の魅力について語る。

主人公の紋野かごめがさまざまな都市伝説に挑む姿や、ホラーとユーモアが巧みに融合されたストーリーが魅力の一つ。

藤さんはオリジナリティを大切にし、マイナーな都市伝説にもスポットを当てて読者に新たな視点を提供している。

【ホラー漫画】女子達が興味本位で“こっくりさんの儀式”を始めた結果…「もうおわれ」恐怖のメッセージに悲鳴があがって【作者に訊いた】

幼い頃から漫画を描くことが好きな藤やすふみ(@y_asufumi100)さんは、X(旧Twitter)や漫画投稿サイトにて「都市伝説に求める女」を投稿。主人公の紋野かごめが数々の都市伝説に遭遇していく短編漫画で、こっくりさんなどの有名な話だけでなく、マイナーな都市伝説も登場する。本作が誕生した経緯や裏話などについて、藤やすふみさんにインタビューした。

■ホラーとユーモアが絶妙に融合した都市伝説の短編漫画

作者の藤やすふみさんは、都市伝説がとても好きで信じているそうだ。本作の短編漫画、主人公・紋野かごめが生まれたきっかけについて、「都市伝説には理不尽な話が多いとも感じています。ならば、それに対抗できる主人公を置いてみようを思い制作しました」と語る。さらに、「都市伝説への愛やリスペクトをいかに貫けるかという形にしました」と本作へのこだわりについて明かしてくれた。

都市伝説を題材にしながらも、読み進めるうちに、かごめ自身のユーモアに溢れた姿に思わず笑ってしまうようなシーンや、クスッと笑えるエピソードがたくさん詰まっている。すべて短編形式で構成されているため、忙しくても気軽に楽しむことができるのも魅力だ。

藤さんは本作を制作するにあたって、「都市伝説自体にオリジナルキャラクターを作らないこと、マイナーな都市伝説にスポットライトを当てること」の2点にこだわって工夫されているそうだ。これにより、既存の都市伝説の魅力をそのまま伝えつつ、あまり知られていない物語にも光を当てることができる。さらに読者に新たな視点や発見を提供し、都市伝説に対する興味をさらに引き出している作品になっている。都市伝説に興味がある方も、そうでない方も、ぜひ読んで欲しい。

取材協力:藤やすふみ(@y_asufumi100)