ハードルの低い「最小限片づけ」のポイント3つ。急な来客にもうあわてない

AI要約

急な来客時にあわてないための最小限片づけポイントを紹介。

玄関やダイニングテーブル、家具の上など、要注意ポイントを押さえることでスッキリした印象を与える。

「玄関先でいいです」という来客も多いので、まずは玄関から始めることをおすすめ。

ハードルの低い「最小限片づけ」のポイント3つ。急な来客にもうあわてない

「今から家に行っていい?」そう言われてあわてた経験があるという方も少なくないはず。いつも片づいている家だったら困らないけれど、普段生活していればどうしても散らかってしまいますよね。そんな急な来客時にもあわてない、「ここだけ片づけたら大丈夫」というポイントを、整理収納アドバイザーでESSEフレンズエディターの和田ゆきえさんが語ります。

来客して必ず目に入るのが玄関。玄関が散らかっていると「この家、中も散らかっているのかな?」という印象が強くなります。

逆に玄関だけでも片づいているお家は清潔感が出ます。靴がほとんど出ていない玄関は、出入りしやすいしすっきりして見えますよね。忙しい場合は土間に出ている靴を端に寄せたり、そろえたりするだけでも大丈夫。「玄関先でいいです」という来客も多いので、まずは最優先で玄関を片づけてみてください。

玄関だけでなくおうちに上がる場合、どうしても目が行くのがダイニングテーブルではないでしょうか。ここもまた、ダイニングテーブルの上に物を置かないだけで、周りに多少ものが多くても不思議と片づいているように見えるんです。

普段からテーブルの上を片づける習慣をつけるだけでも、急な来客時にあわてなくなります。テーブルにものを置いてしまっている場合には、テーブルの上のものをいったん逃がせる場所を近くにつくることをおすすめします。

わが家は家族が多いので、書類や教科書などを目につきやすい場所に置きっぱなしで出かけることも多々…。しかし、勝手に場所を移動させると家族が困るかもしれない。そんなときは、「角をそろえて置く」だけ!

それだけでも、するとしないでは大きな差が。思ったよりずっとスッキリ見えに。置き方ひとつですが、そろえるだけできちんとしている感じが出るので、ものが出しっぱなしでも片づいている印象に見えます。

急な来客に困ったときは、この3つの「最小限片づけ」をぜひ試してみてください。