夏に頻発するゲリラ豪雨で台無しになることも、10~30代女子が「夏デートでがっかりしたこと」【完全版】

AI要約
30度超えの猛暑の中での夏デートでがっかりしたことについて、虫刺されや相手のファッション、靴ズレ、ゲリラ豪雨などの悩みが挙げられている。さらに、メイクの崩れや思わぬハプニングもあり、暑さだけでなく予期せぬトラブルも起こる可能性がある。アウトドアデートやイベントでの汗だくや暑さ、メイクの崩れ、そして予期せぬハプニングなど夏デートの悩みに対する女性の声が集約されている。夏のデートでのがっかりポイントは汗だく、暑さ、メイクの崩れ、予期せぬハプニングが主な要因であり、様々なシーンでの女性の経験が共有されている。
夏に頻発するゲリラ豪雨で台無しになることも、10~30代女子が「夏デートでがっかりしたこと」【完全版】

 連日30度超え、場所によっては40度近い猛暑のところもあり、日本中が“災害級”の暑さになっている。しかし、夏はお祭りや花火大会など、イベントもいっぱい。この暑さの中でのデートにはいろいろな悩みも多い。本サイトでは10~30代の女性100人に「夏デートでがっかりしたこと」について聞いてみた。

 第10位は、「虫刺され」。

 花火やお祭り、BBQにキャンプなど、アウトドアデートも多い夏には、蚊などに食われることも。

「花火とか見に行って、虫とか大量にいたら萎える。屋内に逃げる」(30歳/女性)

「蚊に刺される。薄手のカーディガンを持っていく、虫除けスプレーを携帯して予防する」(20歳/女性)

 第9位は、「相手のファッション」。

 彼氏の夏ファッションにがっかりしてしまった人もいた。

「彼氏の服が透けていて焦った」(33歳/女性/自営業)

「彼がデートに短パンでやってきた」(38歳/女性/事務職)

 第8位は、「靴ズレ」。

 夏はサンダルをはいたり、浴衣のときには下駄をはくなど、靴ズレをしてしまうことも多い。

「浴衣で下駄をはいていたら歩きすぎてマメができた。我慢して過ごした」(39歳/女性/金融関係)

「ヒールサンダルで歩きにくいのに長距離を歩いた。足が痛くなった」(33歳/女性/主婦)

「夏祭りで足が痛くなった」(15歳/女性)

 第7位は、「ゲリラ豪雨」。

 猛暑の影響で、積乱雲が発達して急な天候の変化が起こり、ゲリラ豪雨が起きることも増えた。出かけた先でゲリラ豪雨に遭ったらデートも台無しになりそう。

「外でのデートプランが猛暑や急な雷雨で台無しになることがある。ビーチや公園でピクニックを計画していたのに、突然の大雨で予定が狂ってしまい、楽しみにしていたアウトドアアクティビティができなくなる。楽しいデートが思い通りにいかず、がっかり」(23歳/女性/パート・アルバイト)

「花火大会に行ったらゲリラ豪雨。しかたがないので近くの建物で雨宿りした」(35歳/女性/主婦)

「花火大会でゲリラ豪雨に遭い、ずぶ濡れになった」(32歳/女性/専門職)

「夕立でびしょ濡れになってしまった。風邪をひくのでさっさと帰りました」(36歳/女性/金融関係)

 第6位は、「渋滞・混雑」。

 お祭りや花火、テーマパークなどもこの季節はどこへ行っても渋滞や混雑に巻き揉まれることが多い。

「混雑で花火鑑賞のベストスポットにたどりつかずに花火が終わってしまった。彼氏の機嫌が悪くなった」(33歳/女性/専門職)

「混雑しすぎて夏祭りで疲れてしまう。飲食店に入って休んだ」(23歳/女性/総務・人事・事務)

「車で花火を見にいった帰りに、前の車に彼がキレてだいぶ引いた。なんでそうイライラするのかと、こんこんと叱った」(33歳/女性/主婦)

「旅行中水族館に行ったら人混みで動けず、外に出たら暑すぎて移動する気にならず、猛暑で動けなくて帰ってしまった」(36歳/女性/パート・アルバイト)

「人混みでイライラしてしまう」(37歳/女性/パート・アルバイト)

「夏季休暇やお盆休みなどにより、出掛けた先が混雑していてがっかり」(27歳/女性/コンピュータ関連技術職)

 第4位には、「メイクが崩れる」「思わぬハプニング」が同率ランクイン。

 湿度の高さや自分の汗で、せっかくのメイクがドロドロという経験のある人も多い。

「いくらメイクを直しても、メイクが汗でドロドロになる」(23歳/女性/専門職)

「汗でアイメイクが取れたり、崩れたときはがっかり。メイクグッズを持ち歩いていればいいが、なければコンビニで急遽買う」(38歳/女性/主婦)

「汗でメイクが崩れたり、汗だくになってしまったら恥ずかしくてデートどころではなくなってしまう。涼しいところに行ったり、メイク直しを頑張るしかない」(29歳/女性)

「汗でメイクが崩れる。やり過ごすしかない」(35歳/女性/総務・人事・事務)

「汗でメイクが流れちゃう! 慌ててトイレに駆け込むことになる」(37歳/女性/主婦)

「汗だくになってメイクも崩れる。お互い機嫌が悪くなる。結果早く帰ることになる」(38歳/女性/主婦)

 暑さだけじゃなく、思わぬハプニングが襲うことも。

「花火デートなのに友達を連れてきた。後日不満を言った」(28歳/女性/主婦)

「浴衣を着ていったが途中で着崩れてしまい自分では直すことができずがっかりした。とりあえず応急処置だけして早めに帰った」(28歳/女性/総務・人事・事務)

「予定になかった釣り体験をして持ち帰りを選んだけど、すぐに帰れなくて魚が傷んで食べられなかった。仕方がないけどがっかり」(33歳/女性/営業・販売)

「冷たいものを食べすぎて腹痛になった。何度もトイレに行くはめになった」(31歳/女性/事務職)

「でお弁当を食べていたら、カラスに取られた。気合を入れて作ったものだったのでショックだった」(38歳/女性/主婦)

■「夏デートでがっかりしたこと」ランキング

1位 汗だくになる

2位 とにかく暑すぎる

3位 汗臭い

4位 メイクが崩れる

4位 思わぬハプニング

6位 渋滞・混雑

7位 ゲリラ豪雨

8位 靴ズレ

9位 相手のファッション

10位 虫刺され