「夕食がおいしい旅館」ランキング! 2位は「夕日ヶ浦温泉 一望館はなれ櫂」、1位は?

AI要約

Reluxが発表した2024年上半期の人気宿ランキングから、夕食がおいしい旅館のランキングを紹介。

第2位には京都府の夕日ヶ浦温泉 一望館はなれ櫂がランクイン。海の幸やブランド蟹を提供し、個室で食事が楽しめる。

第1位は山形県の山形座 瀧波。赤湯温泉に位置し、露天風呂のある客室で山形の食材を楽しむことができる。

「夕食がおいしい旅館」ランキング! 2位は「夕日ヶ浦温泉 一望館はなれ櫂」、1位は?

 ホテル・旅館の宿泊予約サービス「Relux(リラックス)」を運営するLoco Partnersは、Reluxの人気宿ランキング「Reluxランキング 2024年上半期編」を発表しました。

 今回はその中から「夕食がおいしい旅館」のランキングを紹介します。これは、2023年11月15日~2024年5月14日までに投稿された夕食レビューの点数・件数をもとに、2024年5月14日時点でRelux上で販売中の旅館を対象として集計したものです。

 夕食のおいしい旅館として、多くの人から高い評価を得たのはどの旅館だったのでしょうか。さっそく見ていきましょう。

(出典元:ホテル・旅館の宿泊予約サービス「Relux」が「Reluxランキング 2024年上半期編」を発表 | 株式会社Loco Partnersのプレスリリース)

 第2位は、京都府京丹後市にある「夕日ヶ浦温泉 一望館はなれ櫂」でした。舟形の外観がユニークな旅館で、2024年7月には船首にあたる部分の客室に温泉展望風呂が完成し、リニューアルオープンしています。

 のどぐろや活けイカといった海の幸のほか、黒毛和牛や丹後・但馬の野菜などを使った料理を提供。冬になると、津居山蟹・柴山蟹といった松葉蟹のブランド蟹を、さまざまな調理法で味わうことができます。食事処は個室となっているのも、うれしいポイントですよね。

 第1位は、山形県南陽市にある「山形座 瀧波」でした。開湯920余年を誇る赤湯温泉に立地し、19室ある客室のすべてで露天風呂が楽しめる旅館。上杉藩の山守を務めた大庄屋の住宅を移築した建物や、大正時代の小学校校舎をリノベーションした施設などがあります。

 夕食を楽しめるのは、オープンキッチンのダイニング「1/365」。山菜や米沢牛など、山形ならではの旬の食材を、さまざまな料理で味わうことができます。