「信じられない本当の話」 “お願い”をするハムスター 驚きの仕草に3万人注目

AI要約

ハムスターが飼い主にお願い事をする際、小さな手をポンポンとして可愛い仕草を見せる様子が話題になっている。

話題のハムスター「ハムコ」は動きが早くアグレッシブな性格を持つ女の子で、飼い主に対して要求をする際に手を使ってポンポンする恐ろしいカリスマを持っている。

飼い主によると、ハムコの手のポンポンはおやつを要求する際に行われ、おやつをもらった後は自分の部屋に帰る習性がある。

「信じられない本当の話」 “お願い”をするハムスター 驚きの仕草に3万人注目

 ハムスターといえば、手を使ってごはんを食べるなど、小さくてかわいい仕草が魅力ですよね。ときには妙に人間じみた動きをすることも。飼い主さんに対して、信じられないような行動を取るハムスターがX(ツイッター)で話題になっています。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

「お願い事があるとき、ハムコは小さい手をポンポンとします。信じられない本当の話です」

 そんなひと言が添えられた写真には、飼い主さんの足元に立つハムスターが、チョンと手を添えている様子が写っています。お願い事があって小さな手をポンポンとしているという、なんとも賢いハムスターです。

 この写真がXに投稿されると、3万件もの“いいね”を集めました。リプライ(返信)には「飼い主さんのこと、大きいハムスターと思ってそうで本当かわいい」「なんでも言うこと聞いちゃいます」「やられてみたい」「転生者では……?」「ハムからすると山のような巨人に信頼を置いている関係性尊い」など、たくさんの声が集まっています。

 話題になったのは、ハムスターの「ハムコ」ちゃん。アグレッシブな性格でとにかく動きが早く、常に走り回ったり登りまくったりするような女の子です。

「ハムコは何かを要求する際、我々の足にまとわりつくことが多く、その流れで明らかに片手でポンポン(どちらかいうとチョンチョンかな?)することがあります。最初は偶然かと思っていましたが、何度かそれが続いたので、これは手で何かを要求しているなと感じました」

 自分の意思でポンポンしているというハムコちゃん。ハッシュタグには「#エアコンつけて欲しい時」とありますが、このときの“お願い”は「エアコンつけてほしい」だったのでしょうか?

「写真の“お願い”はおそらくエアコンではなく、おやつの要求だと思います。基本的にハムコは、家の中では完全に自由に過ごしていて、普段は空き部屋の6帖部屋で勝手に寝ています。その6帖部屋が暑くなるとリビングにやってきて足にまとわりつき、手でポンポンすることがあります」

 要求の違いはどのようにわかるのでしょうか。また、おやつをもらったあとや、エアコンをつけてもらえたあとにどのような反応見せるのかも気になります。

「足にまとわりついてポンポンするときの要求がおやつの場合は、もらって食べて6帖部屋に帰ります。エアコンの場合は暑くなる8時くらいにリビングに来てポンポンしたあと、エアコンのスイッチを入れた10分後くらいに6帖部屋へ帰ります」