小中学生向けの「ごみ減量エコバスツアー」、参加者募集中

AI要約

京都市が夏休み期間中に小中学生向けに環境学習施設の見学ツアーを開催する。

参加は無料で、身近なごみ問題について学び、ごみの減量やリサイクルにつなげる取り組みを行う。

申込締切は今月9日で、定員に達した場合は抽選となる。

小中学生向けの「ごみ減量エコバスツアー」、参加者募集中

次世代を担う子供たちの環境への意識を高めるため、京都市が今夏、環境学習施設などを見学する「夏休み小中学生『ごみ減量エコバスツアー』」を小中学生向けに開催する。

今月23日~8月22日の期間中、計14回実施。南部クリーンセンター内の環境学習施設「さすてな京都」(伏見区)か埋立処分地の「エコランド音羽の杜」(山科区)、「京エコロジーセンター」(伏見区)のいずれかを見学できる。

市環境政策局の担当者はは「身近なごみ問題を見つめなおし、さらなるごみの減量や分別、リサイクルにつなげたい」と話している。

京都市内に在住または通学している小中学生が対象で参加費は無料。小学生の参加には保護者の同伴が必要。京都いつでもコールかファクス、ホームページで受け付けている。定員は各日30人(一部20人)で、定員に達した場合は抽選となる。募集は今月9日まで。