ジメジメした梅雨にはサラッと着られる“柄ワンピース”で気分もアップ!大人が今季注目すべきデザインは?【40代コーデ】

AI要約

ジメジメとした梅雨時期にはサラッと着られて、快適な“ワンピース”が大活躍します。華やかな柄のワンピースは1枚持っておきたいアイテムで、おしゃれな人たちのお気に入りの1枚をご紹介します。

暑い日には風が通るゆったりとしたワンピースがうれしく、上品なモノトーンのコットンシルクサテンワンピースがおすすめです。贅沢な刺繍と華やかさがあり、他のアイテムはシンプルにまとめると洗練されたカジュアルスタイルになります。

今年は甘さのあるアイテムが人気で、パフスリーブのワンピースがおすすめです。オフショルダーやラウンドネックなど様々な着方ができるデザインで、ストライプと甘いデザインのコントラストが魅力的。黒のサンダルとバッグで引き締めるアクセントをつけましょう。

ジメジメした梅雨にはサラッと着られる“柄ワンピース”で気分もアップ!大人が今季注目すべきデザインは?【40代コーデ】

ジメジメとした梅雨時期にはサラッと着られて、快適な“ワンピース”が大活躍です。その中でも着るだけで気分を上げてくれる華やかな柄ワンピースは、この時期1枚は持っておきたいアイテム。とはいえ、この夏ゲットするならどんなデザインを手に入れるか迷われ方も少なくはないはずです。今回は、おしゃれな人のお気に入りの1枚をご紹介。早速みてみましょう。

 

 「暑い日が続くと、風が通るゆったりとしたワンピースに手が伸びます。このタイプのワンピースはカジュアルになりすぎたり、リゾート感が出てしまったりするものも多いのですが、コットンシルクサテンを使っていて上品なツヤがあり、何よりモノトーンなので、上質で洗練されたカジュアルになるんです。贅沢に辛口な刺繍が入っていて、一枚で華やかなので、他はシンプルに。手元には夏になるとつけたくなるシルバーリング、バッグとサンダルはナチュラルカラーをプラスして、アクセントにしました」

「今年は甘さのあるアイテムが気分で、たっぷりとしたパフスリーブのワンピースを選びました。今日は片方だけを落としたオフショルダーで着ていますが、両方上げてギャザーのラウンドネックにしても、両方落として大胆にデコルテを見せてもいい、いろいろな着方ができる一枚です。甘さのあるデザインとすっきり爽やかなストライプのコントラストも気に入っています。サンダルとバッグは黒で統一して、きりっと引き締めるアクセントに。アクセサリーはシンプルに、でも印象的に見える首元のゴールドのチョーカーがポイントです」

「ラシュモンのワンピースは、ストンと落ちるシルエットとマキシ丈が気に入っています。パフスリーブで二の腕は気にならないし、実は背中がサークル状に開いていて女性らしさが醸し出せるところも好きです。生地に光沢感があり上品さもあるワンピースなので、仕事の日もお休みの日も、さまざまなシーンで着用する予定です。足元はスニーカーにして、エレガントになりすぎないようにカジュアルダウンしました」

 構成・文/大平麻耶子