モデルや女優も通う人気ピラティス講師が力説する【断食方法】「するとしないでは人生が変わる」

AI要約

人気ピラティストレーナー・大西珠美さんが5日間のファスティングに挑戦し、その体験談を報告。

食事制限や運動を行いながら、体とメンタルの変化に気づいた彼女は、ファスティングをきっかけに食生活や運動習慣を見直すことを決意。

食べたものとメンタルの関連や、空腹を楽しむことの大切さに気づき、今後は自分に素直になることを心掛けると述べている。

モデルや女優も通う人気ピラティス講師が力説する【断食方法】「するとしないでは人生が変わる」

「体が変わる」と反響を呼び、モデルやアーティストなど著名人からの指名も絶えない人気ピラティストレーナー・大西珠美さん。珠ピラの愛称でも親しまれる彼女が、今回5日間のファスティングに挑戦。

「体調が良くないときや会食続きで体が重いと感じたときに、16時間断食や3日間断食を定期的に行っていますが、5日間は今回が初めてでした」と話す彼女のありのままの体験談をレポート。

空腹感はなかったけれど、視覚的にお腹がすいた感覚はあり、子供が食べていたポテチを食べそうになりました(笑)。水は1日1.5リットル近く飲むのですが、こまめに水分補給をする習慣はなかったので、こんなに定期的に飲むのが大切なんだと衝撃! また、普段は週3で筋トレなどの運動をしていますが、この5日間は毎日色んな種類の運動をやってみようと思い、初日はピラティスを行いました。

2日目はヨガにトライ。まるで体の中に空間ができ、軽く伸ばせるという感覚や、メディテーションの時間に一気に集中しやすかったという変化がありました。

3日目はヨガとランニング、4日目はHIITトレーニングにチャレンジ。ランニングやHIITトレーニング系の心拍をあげるものは、“きついかも”と感じるのがいつもより遅かったように思います。この3日間、体が軽いのもそうですが、メンタル的にもまだまだ動けるぞという感じがあり、体も心も普段より少しだけ頑張れました。

最終日はよもぎ蒸しへ。いつもは油みたいなものが出るのに、この日は垢のようなものがでました。運動はピラティスとランニングをしたのですが、日に日に体が軽くなる感じは増していて、筋肉痛がなかったのも驚きでしたね! 

“5日間運動したらエネルギー不足になるかも”と不安でしたが、体もメンタルも軽くてとても気持ちよく動けました。また寝つきも良く、あと数日続けられるかもと思ったほど。

今回のファスティングを機に、完全に玄米食に変更しました!

お酒はファスティング後も1週間くらいやめていて(結局その後の旅行で飲みましたが笑)、コーヒーも必要ないなと思うときは飲まないという一日もできました。どちらも癖で飲んでいるということへの気付きが大きかったですね。

運動は、苦手だったランニングを改めて始めようという気持ちに 。きっかけは断食4日目に走ったとき“気持ちいい”と感じたから。有酸素運動を定期的に行うのはやっぱり体にいいなと思いました。

そして今回特に感じたのが、やはり食べたものとメンタルは直結しているということ。

ここ数年、生理周期などのホルモンバランスに関係なく、前日に食べたものがメンタルに影響するなと思っていて……。私が元々グルテンや牛肉をやめているのも、腸が疲れているとメンタルが落ちやすくなるからなんです。でも空腹を楽しむと心が常に安定し、いらない不安を感じる時間がなくなりました。また断食中はメンタルがとてもフラットだったため、上げるのではなく、フラットな状態をキープすることが大切なのだなと気づくきっかけにも。今後はメンタルを落とす要因になるものは極力体に入れず、フラットに“お腹が空いたら食べる”というように、自分にもっと素直になろうと思いましたね。