100年に1度咲くと言われる花 開花の様子に「こんなに背が高いとは」

AI要約

100年に1度咲くという言い伝えがある「リュウゼツランの開花」がX上で話題になっています。投稿したのは、Xユーザー「@irohiza」さん。当ポストは2024年6月25日時点で14万件を超えるいいねを集めるなど、大きな反響を呼んでいます。

見事に開花したリュウゼツランの美しい写真が話題となったことに関連し、記事後半では「観賞用の植物の、流通や生産の状況」についても紹介します。

「100年に一度しか咲かないというリュウゼツランが咲いた!」そんなコメントとともに投稿されたのは、1枚の写真でした。話題となっているのは「リュウゼツラン」という多肉植物。100年に一度咲くという言い伝えがあります。

100年に1度咲くと言われる花 開花の様子に「こんなに背が高いとは」

100年に1度咲くという言い伝えがある「リュウゼツランの開花」がX上で話題になっています。

投稿したのは、Xユーザー「@irohiza」さん。

当ポストは2024年6月25日時点で14万件を超えるいいねを集めるなど、大きな反響を呼んでいます。

見事に開花したリュウゼツランの美しい写真が話題となったことに関連し、記事後半では「観賞用の植物の、流通や生産の状況」についても紹介します。

※投稿された写真は【写真4枚】をご参照ください。

※今回紹介するポストは、投稿者様の許可を頂いております。

※編集部注:外部配信先ではハイパーリンクや図表などの画像を全部閲覧できない場合があります。その際はLIMO内でご確認ください。

「100年に一度しか咲かないというリュウゼツランが咲いた!」そんなコメントとともに投稿されたのは、1枚の写真でした。

話題となっているのは「リュウゼツラン」という多肉植物。100年に一度咲くという言い伝えがあります。実際に日本では「30年から50年に一度花が咲く場合が多い」といわれており、長い時間をかけて開花したあとは枯れてしまうとのことです。

非常に貴重ともいえる、リュウゼツランの花。添えられた写真には、見事に開花したリュウゼツランの様子がおさめられていました。立派な花茎は上に向かって伸びていて、上部には黄色く映える美しい花が咲いています。

開花したリュウゼツランの写真を投稿した@irohizaさんに、詳しい話をうかがいました。

およそ2年前に「30cmほどの苗」を植えたそうで、今年の2月頃に急に茎が伸び始めたといいます。

続けて「4月から一ヶ月間咲いています。花は下から順に咲いていって、今週に入っててっぺんまで咲きました」と、詳しく説明してくれました。

なお@irohizaさんは、投稿への反響を受けて「個人宅で閑静な住宅街のため、見学に来ないように」と呼びかけています。撮影地に足を運ぶことは控えるようにしましょう。